2020年3月16日月曜日

blender 2.82 で簡単にネジを作成する

概要

blender 2.82 には簡単にボルトやネジ、ナットを作成するためのアドオンとして「Bolt Factory」というアドオンがあります
2.8 系であれば設定画面からアドオンを有効にするだけで使えるようになります
今回はアドオンのインストールから簡単な使い方の紹介として木ネジをモデリングしてみました

環境

  • macOS 10.15.3
  • blender 2.82
  • BoltFactory

BoltFactory アドオンのインストール

Edit -> Preferences から Add-ons から BoltFactory アドオンをインストールします

とりあえずネジを作成してみる

Add -> Mesh -> Bolt が追加になっています

するとあっという間に六角ボルトが作成されます

木ネジっぽくしてみる

木材などに打ち込む木ネジっぽくしてみます

Bolt を追加するとオプションがいろいろと表示されるのでそこをいじります

  • Bit Type・・・PHILLIPS
    • Bit Depth (ネジ穴の深さを設定します)・・・1.1m
    • Bit Dia (ネジ穴の大きさを設定します)・・・1.8m
  • Head (ネジ山の形)・・・COUNTER SINK
    • Head Dia (ネジ山の高さ)・・・5m
  • Shank Length (柄の高さ)・・・2.0m
  • Shank Dia (柄の深さ)・・・2.8m
  • Thread Length (ネジ部分の高さ)・・・10.0m
  • Major Dia (ネジ部分の太さ)・・・2.8m
  • Minor Dia (ネジの芯の部分の太さ)・・・1.7m
  • Pitch (ネジのスクリューのピッチ)・・・0.66m
  • Crest Percent (ネジのスクリューの鋭さ)・・・1
  • Root Percent (ネジのスクリューの幅)・・・60
  • Div count (滑らかさ)・・・68

Shank はネジの下にある柄のような部分です
とりあえず上記の設定で以下のような木ネジになりました

微調整する

あとは直接オブジェクトを編集して微調整します
例えば先端部分を尖らせたい場合は

  • X-Ray にする
  • 底の部分の頂点をすべて選択する

  • Alt + m -> At Center

  • g (移動)
  • z (Z 軸のみ移動)
  • 上に伸ばす

という感じでできます
一応ネジ作成時のピッチを上げても先端が尖りますがネジ部の山の数が減ってしまうので山の数を減らさずに尖らせたい場合は直接編集するしかないかなと思います

もしくはピッチを上げて Thread Length も伸ばしつつオブジェクト全体の長さを長くしても OK かなと思います

最後に

BoltFactory で木ネジをモデリングしてみました
自分でスクリューモディファイアを使ってネジを作成することもできますが結構大変です
2.8 系であればアドオンも簡単にインストールできるので是非使ってみてください

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿