2020年3月19日木曜日

blender 2.82 で Extra Objects を使ってギアを簡単に作成する

概要

Extra Objects アドオンを使うと簡単にギアをモデリングすることができます
今回はインストール方法と使い方を紹介します

環境

  • macOS 10.15.3
  • blender 2.82

Extra Objets アドオンのインストール

Extra Objects のアドオンは Mesh 用と Curve 用があります
ギアを作成する場合は Mesh 用をインストールすれば OK です

Edit -> Preferences -> Add-ons -> Add Mesh: Extra Objects

ギアメッシュを追加する

Add -> Mesh -> Gears -> Gear でギアを追加できます

いろいろなパラメータがあるのでそれを変更することでいろいろな形状のギアを簡単に作成できます

Number of Teeth

歯車の数を設定できます

Radius

円の中心の丸の大きさを設定できます
大きくするほど丸の大きさが大きくなります

Width

高さを設定きます

Base

円の中心の丸の半径の大きさを設定できます
小さくするほど丸の半径が小さくなります

Dedendum

歯車の出っ張りを設定できます
値を大きくするほど丸が小さくなり歯車が外に出るようになります

Addendum

歯車の長さを設定できます
大きくするほど歯車の先が尖っていくので尖りすぎない値を設定しましょう

Pressure Angle

歯車の先の尖り具合を設定できます
Addendum で尖りすぎた場合には Pressure Angle の値を小さくすることで尖りを抑えることができます

Skewness

ギアにスクリューを設定できます
値を大きくするとギアがひねられるのが確認できると思います
プロペラみたいな形を作りたい場合に便利です

Conical angle

角度を設定することができます
歯車の大きさが広がるようなギアを作成できます

Crown

歯車だけを上下させることができます

最後に

Extra Objects を使って歯車を作成する方法を紹介しました
設定項目もシンプルなものばかりなので簡単に使えると思います

これ以外の項目は直接オブジェクトを編集するしかありません
例えば丸の部分だけ高さを変えたい場合は Extrude や Move を使う感じになります

参考サイト

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