2017年1月5日木曜日

GearVR 初回セットアップ方法

概要

初回セットアップの方法をメモしておきます
この手の記事は他にたくさんあるので自分の備忘録として残しているのでスクリーンショットや詳細な手順は省略しています

環境

  • GearVR
  • Galaxy s6 (SC-05G)

手順

  1. GearVR (オス) と Galaxy の microUSB 端子 (メス) を接続する
  2. GearVR の実行に必要なアプリをインストールするように言われ、インストーラが起動する
    • インストールするときは GearVR と Galaxy は接続されていない状態です
  3. 手順に従って必要なアプリ (GearVR, Oculus Home など) をインストールする
  4. Oculus Home が立ち上がったらログインする
    • アカウントがない場合は要作成
    • Oculus HOME はアプリプラットフォームで、GearVR 用のほしいアプリをダウンロードしたり起動するために必要なアプリです
  5. Oculus HOME のストア画面になったらライブラリ -> Gear VR Gallery という既存のアプリがあるので起動する
  6. すると GearVR に接続するように言われるので microUSB 端子同士を接続する
  7. GearVR を被る
    • GearVR はちゃんと頭につけた状態じゃないと画面自体が進まないので装着すること
  8. 初回は GearVR の操作のマニュアルがはじまります
    • GearVR の右側にあるタッチパッドの使い方等
  9. それが終了すると GearVR のホーム画面になります、ここからでも Oculus HOME と同じようにアプリのインストールや起動ができます

あとは自分の必要なアプリをインストールして同じように起動して GearVR に装着という流れで GearVR を使うことができます

最後に

文字だけですが、GearVR の初回セットアップ方法を紹介しました
項番的には結構多くて長く感じそうですが、基本は流れに沿ってやっていくだけなので、特に面倒な作業はありません

何も知らない状態でも購入後は心理として「GearVR と Galaxy を必ず装着するだろう、装着したあとはセットアップの流れを教えてあげます」という作りになっているので初心者でも安心してセットアップできると思います

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿