2017年1月17日火曜日

RaspberryPi Zero のケース (Pibow) の組み立て方

pibow_exploded

概要

RaspberryPi Zero のケース、通称「Pibow」を PIMORONI で購入したので組み立てみました

環境

  • RaspberryPi Zero rev1.3
  • Pibow

組み立て方

パーツは全部で以下の通り
ネジ用のナットがなぜか 6 つありましたが 4 つしか使いません
基本的にはこれを下から上に順に重ねていけば OK です

pibow1.jpg

下から 3 つの主に赤いパーツはすっぽりと Zero にハマリます
ここでポイントなのは Zero にあるドリル穴にはネジが入らないということです
間違って入れようとしても Zero 上のネジ穴は若干小さいの入らないですが、無理に入れようとすれば入るので間違わないようにしてください

pibow2.jpg

であとは残りの黄色と白色のパーツを上に重ねていきます
重ねたらケースに開いている四隅のネジ穴にネジを通して裏側をナットで止めれば完成です

pibow3.jpg

で完成形は以下の通り
ヘッダピンをハンダ付けしても使えるようになっています
裏側も同じようにヘッダピン部分は空洞になっているので問題無いです

pibow4.jpg

一つ問題なのは microSD スロットは塞がれてしまうことです
なので、別の microSD に差し替える場合はケースから一度外す必要があります

pibow5.jpg

最後に

RaspberryPi Zero 用のケース Pibow の組み立て方を紹介しました

自分の Zero は 2 台あるのですが、ケースは 1 つしかないのでどっちかにケースを付けたいと思います
一つはピンヘッダもハンダしようかなと思います

今回は組み立て式のケースを紹介しましたが、探せばわざわざ組み立てしないでも Zero を収納できるケースはあると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿