2017年1月4日水曜日

Biglobe からとくとく BB に WiMAX2 を乗り換えました

概要

2 年契約の Bigloge WiMAX2 が更新月になったので GMO のとくとく BB に申し込みました
事前にいろいろ調べて料金と通信制限のスペックや選択できる機器など総括して GMO とくとく BB を選択しました
正直 GMO とくとく BB が良いサービスだとは思いませんが、金額といろいろと罠事情をしていたので、とくとく BB に決めました

環境

  • Biglobe WiMAX2 -> GMO とくとく BB
  • Speed Wi-Fi NEXT W02 + クレードル

Biglobe 解約

解約は Biglobe の会員ページから普通に行います
会員ページで更新月かどうか確認できます
更新月でない場合には違約金がかかるので必ず確認してください
解約時のポイントは以下の通り

  • 25 日以降に解約してしまうと翌月での解約扱いになってしまう
  • 解約時にいろいろとアンケートがありすぎるが気にせず解約手続きを進める
  • 退会受付のメールが指定のメールアドレスで受け取れる
  • 解約月の末日まで WiMAX2 は利用することができる

解約手続きは 2016/12/21 に完了しました

GMO とくとく BB 申し込み

申込みは 価格.com のキャッシュバック特典経由で申し込みました
時期によって特典の内容が異なるので注意してください
今回は以下の名前のプランに申し込みました

  • GMOとくとくBB WiMAX2+ (通常プラン)【Speed Wi-Fi Next W02クレードルセット】

で 32,000 円のキャッシュバックがあります
価格.com から GMO のページにリダイレクトされるのでそこから申し込めば特典を受けることができます
申し込み時には個人情報や支払い方法を入力します

機器は決まっていますが WiMAX2 のプランは「通常 (7GB)」か「ギガ放題」のプランが選択できます
特典で 1, 2 ヶ月目はギガ放題でも通常プランの料金で使えるのでとりあえず申し込み時はギガ放題にしました

申込みが完了すると GMO の ID/PW が発行されるのでこれで GMO のポータルサイトにログインすることができます
また、申込み内容が記載された PDF ファイルをダウンロードできるのでそれで内容を確認するといいと思います
キャッシュバックの内容や請求内容など細かく確認することができます

申し込み手続きは 2016/12/21 に完了しました
申込みが完了するとその後に機器と書類がそれぞれ届きます
一緒に届くとは限らないようです

機器組み立て

送られてきた機器の一覧は以下の通りです

  • 本体
  • au SIM カード
  • クレードル
  • 書類 (契約書、保証書、会員情報記載の書類 が大事そうなやつ)

gmo_setup1.jpg

組み立ての簡単な手順は以下の通り

  1. SIMをはずす
  2. クレードルを箱から出す
  3. 本体を箱から出す (箱はすてる)
  4. 本体に SIM を挿す
  5. ケーブルを接続して電源 ON (ケーブルは USB 給電しかないので、アダプタをつけてコンセントで給電することにした、5V, 2A までいける)
  6. せっかくなのでクレードルで給電する
  7. 電源長押してスタート、なぜかバッテリーはほぼフル充電だった
  8. ロック解除して、「手動設定」に進んで SSID とパスワードを表示する
  9. とりあえず手元の MacBook で SSID に接続できるか確認する
  10. 接続できたら設定画面を完了する

という感じです
説明書もありますが、簡単なので特に躓くところはないと思います
完成すると以下のような感じになります

gmo_setup2.jpg

初めて接続したのは 2016/12/31 になります
GMO の場合接続した初月は料金無料なので自分の場合は 1 日分しか無料分がありませんでした

ルータ設定

とりあえず起動後に設定した項目です
必須ではないですが変えたほうが良いと思います

192.168.100.1 にブラウザでアクセスします
ログインユーザは「admin」でデフォルトパスワードは本体背面にあるバーコードの下 5 桁になります

  • 設定 -> LAN 設定 -> セキュリティ設定
    • 「SSID1」と「WPA事前共有キー」を変更する、再起動が必要
  • 設定 -> システム設定 -> パスワード変更
    • admin のパスワードを変更する

再起動後 SSID が変わっています

その他

以下設定を変えたほうが良いかもしれない点です

  • Wifi に接続していない場合にルータの電源を自動で OFF する機能がデフォルトで ON になっているので常にネットワークに接続している必要がある場合には OFF にする
  • グローバル IP は固定ではない
  • MTU が 1420 になっているので 1500 にあげても良いかもしれない

あとは各種デバイスや PC のネットワークの設定を変更する必要があります
これが一番たいへんだったかもしれません
自分の場合は「Mac」「Windows」「iPhone」「Android」「Chromecast」「Wii」などがありました

所感としては

  • とにかく速度は早い (速度制限時の検証はまだできていない)
  • 最大接続台数は 10 台が少ない
  • 通信量カウンターは 1 ヶ月と 3 日単位で確認できるので速度制限時には確認できる

という感じです
総括としては「乗り換えてよかった」というほうが強いです

最後に

Biglobe の WiMAX2 を解約して GMO に申込んだのでその流れをメモしておきました
やっぱり WiMAX2 は回線工事が不要なのでネットワークに不通になる時間がないのが良い点だと思います

WiMAX2 も未だに 2 年契約縛りがあるようです
手続きが発生したり更新月を考えなければいけなかったり特典を確認したりしなければいけませんが、乗り換えたほうがルータも新しくなるし特典も受けれるのでお得です

手続きがそこまで面倒ではない方は確実に乗り換えたほうが良いと思います

あとは GMO とくとく BB の解約時にはいろいろと注意しなければいけないことがたくさんあるので、そこは 2 年後にまた注意したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿