2017年1月6日金曜日

Odin3 の使い方

概要

Galaxy SC-05G を公式が提供する 6.0 (Marshmallow) にバージョンアップしたら再起動ループに陥ってしまったので 5.0.2 にダウングレードしました
Odin3 + Windows を使っています

環境

手順

  1. 上記 URL のロムを SamMobile からダウンロードし解凍 (要アカウント登録)
    • 1.7 GB ほどあるのでダウンロードに 3 - 4 時間くらいかかります
  2. Odin3 をダウンロード + インストール
  3. SC-05G の ドライバをダウンロード + インストール
  4. SC-05G 一旦停止する
    • 停止できない場合は ボリュームダウン + ホームボタンの長押しで強制停止してください
  5. SC-05G をダウンロードモードで起動 (停止状態から ボリュームダウン + ホームボタン + 電源を同時押しで起動)
  6. 選択画面になるのでダウンロードモードを選択する (ボリュームアップでダウンロードモードを選択できる)
  7. 起動したら USB で Windows と接続する
    • このときドライバがちゃんとインストールされていないと Odin3 が SC-05G を認識できません
  8. Odin3 を起動してダウンロードしたロムを AP に読み込む
    • 読み込みに成功すれば OK、ちょっと時間がかかります、5 分くらい
  9. Odin3 の COM 欄に SC-05G の認識ができたら準備 OK
  10. 「Start」でロムの書き込みを開始する
    • だいたい 4 - 5 分程度、端末側にもプログレスバーが表示される
    • 書き込みに成功すると再起動が走り SC-05G の再セットアップが開始される

Tips

  • 再起動後もセットアップが始まらない場合は、リカバリモード (ボリュームアップ + ホームボタン + 電源 を同時押し) で起動して「wipe data factory reset」を実施してみる
  • 音声回りの操作が一切できなくなる現象が発生した
    • 具体的には起動直後は音が出ているが、何秒かすると音が出力されなくなり、それ以降音声の回りの操作 (ボリュームコントロールや音を必要とするアプリ、音が出るアプリなど立ち上げる等の操作) をするとクラッシュする
    • 原因不明、もしかすると書き込んだロムのバージョンが悪かったかもしれないので、別のビルド番号のロムで試してみるといいかもしれません
    • ググっても同様のバグ報告がないので、個体によるものかもしれない

P.S 20160827
音が出なくなる原因はベースバンドバージョンが「不明」になっているのが原因だった
これがうまく取得できているときは問題なく音も出るしフリーズもしない
対処方法としてあっているかは不明だが、Setup 時にはネットワークや Google アカウント等のネットワークを必要とする設定は何もせず、起動後にネットワークの設定をし直後再起動すると、次のブート時にベースバンドバージョンが振られていた

最後に

今回は Samsung が提供するロムを使って Android のダウングレードを行ってみました
基本は公式が出しているものを使ったほうが安全ですが、たまにロムがない端末もあります
そういった場合は Cyanogenmod などいわゆるカスタムロムみたいないのを使うといいかもしれません
また、ロム (ファームウェア) の書き換えを行うと基本的にキャリアやメーカのサポート対象外になるので、実施は自己責任でお願いします

また、今回の操作方法は SC-05G 固有の操作方法になります
他の端末では操作方法が異なる可能性があるので注意してください

3 件のコメント:

  1. SC-03Gでlineage os 14.1を使用していたのですが元のロムに戻すにはBLとAP
    とCPとCSCに書き込めばいいですかね?

    返信削除
  2. すいません、もう手元に試せる環境もないのでわからないです、、、
    何度か試せるようであればトライ&エラーを繰り返してみるのが良いかなと

    返信削除