2017年1月21日土曜日

Windows + Cygwin で Rails5 環境の構築

概要

Cygwin が動作している Windows 環境に Rails の環境を構築してみました

環境

  • Windows7 (6.1.7601)
  • apt-cyg 0.59
  • Ruby 2.2.4p230
  • gem 1.11.2
  • Rails 5.0.0

Ruby のインストール

  • apt-cyg install ruby
  • gem install bundler

必要なパッケージのインストール

  • apt-cyg install libxml2 libxml2-devel zlib zlib-devel libiconv libiconv-devel sqlite3 libsqlite3-devel

Rails のインストール

  • cd /path/to/work
  • bundle init
  • vim Gemfile
# A sample Gemfile
source "https://rubygems.org"

gem "rails"
  • bundle install

動作確認

  • rails new test
  • cd test
  • rails server --bind=0.0.0.0

でアプリが作成されることを確認しましょう
rails server 時に json がないと言われる場合は Gemfile に「gem “json”」を追記して再度 bundle install してください

停止する場合は Ctrl + c でいいのですが、自分の場合それでうまく停止できませんでした
その場合は ps -> kill -9 で停止しました

最後に

この手順とバージョンで Rails5 がインストールできました
nokogiri のインストールと rails new するときにパッケージが足りないというエラーが出ましたがその都度足りないパッケージを apt-cyg install しました

Vagrant やら docker やら使って Linux 環境上に作ろうかなと思ったんですが、 yak しそうだったんで Windows 上に直接構築してみました

0 件のコメント:

コメントを投稿