概要
今までは Experience の Portal や Workspace、Form などからデータテーブルにアクセスしました
今回は REST API を使ってアクセスしてみます
環境
- ServiceNow (2024/08/05 時点)
- Release Washington DC
GET
curl -s "https://dev123456.service-now.com/api/now/table/x_1507109_test4_user" \
-X GET \
-H "Accept:application/json" \
-u 'admin':'xxxxxxxxxxxx' | jq .
DELETE
レコードを識別するのは SysID になります
curl -s "https://dev123456.service-now.com/api/now/table/x_1507109_test4_user/cfc966eb83330210114dc170deaad32d" \
-X DELETE \
-H "Accept:application/json" \
-u 'admin':'xxxxxxxxxxxx'
UPDATE
PATCH を使うようです
curl -s "https://dev123456.service-now.com/api/now/table/x_1507109_test4_user/07c966eb83330210114dc170deaad32d" \
-X PATCH \
-H "Accept:application/json" \
-H "Content-Type:application/json" \
-d '{"name":"changed_name"}' \
-u 'admin':'xxxxxxxxxxxx' | jq .
テーブル名の確認方法
App Engine Stduio ならテーブルのプロパティで確認できます
システム関連のテーブルにアクセスするのであれば Tables & Columns などで確認しましょう
API をコールするユーザ
テーブルにアクセスできる権限が必要です
権限はアプリごとにロールベースで管理されているので適切なロールをユーザに割り当ててあげましょう
最後に
ServiceNow の REST API を試してみました
他にもアプリを操作したりアプリレベルの情報も REST API で操作できるので画面でできることはすべて REST API でもできると思います
基本的には外部のシステムと連携する場合に使う感じになるのかなと思います
0 件のコメント:
コメントを投稿