概要
ユーザはアプリ単位ではなく環境全体で管理されています
環境
- ServiceNow (2024/08/05 時点)
- Release Washington DC
追加方法
ServiceNow Developers のトップページから Start Building を選択しトップページを表示します
All から機能を検索します
「Users」で検索すると出てくるので選択します
するとユーザの一覧画面になるので右上の「New」で追加します
あとは必要な情報を入力します
最低限入力が必要なのは
- UserID
- First name
- Last name
あたりかなと思います
何も入力しなくてもユーザ自体は作成できるようです
パスワードの設定
作成したユーザを一覧から検索し詳細を表示します
すると Set Password ボタンがあるのでそこからパスワードを設定しましょう
ロールの設定
もし作成したユーザにロールを設定したい場合は下にスクロールし Roles タブから設定できます
Edit を選択します
そしてロールの一覧から追加したいロールを選択し右に移動します
その後 Save することでロールが設定できます
アプリに付属しているデフォルトのロールを設定することで Portal や Workspace にアクセスすることができます
メールの有効化
PDI 環境ではデフォルトでメールが送信できないようになっています
まずは有効にします
ServiceNow Developers のトップページから「Manage Email Properties」を選択します
トグルボタンで有効にします
Save で設定を保存します
Email Properties でも有効になっていることを確認できます (ここからだと有効/無効を切り替えできないらしい)
メールアカウントの追加
Email Accounts のページから追加できます
All -> Email Accounts で検索すると見つかります
PDI 環境では SMTP サーバや POP サーバまでは用意されていないので自分で用意する必要があります
一番簡単なのは Gmail の SMTP アカウントを使えば OK です
New から追加できるので行います
今回は通知用にメールを送りたいだけなので SMTP のみ設定します
Active にもチェックを入れましょう
メール送信の確認
どうやらテストメールを送信する仕組みは ServiceNow にはないようです
実際にメール送信のイベントを作成してテストするしかないようです
ただ Email Accounts を作成すると Admin にメールが飛ぶようなので事前に Admin のメールアドレスを自分のアドレスに変えておけばテストできるかなと思います
Email Diagnostics からでも SMTP サーバが有効かどうか確認できます
トラブルシューティング: SMTPSender: no recipients, email send ignored
メール送信時に Emails を見ると「SMTPSender: no recipients, email send ignored」と表示されていることがあります
どうやら ServiceNow では to と from が同一の場合にはメールを送らないようで自動的に send-ignored ステータスにするようです
最後に
ServiceNow でアカウントを作成する方法と SMTP サーバを設定する方法を紹介しました
個人の環境でメール通知を使う場合はメール機能自体を有効してかつ SMTP サーバを設定する必要があります
次回はアプリないでフローを作成しメール送信のイベントを試してみたいと思います
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