2017年2月10日金曜日

Slack にメールのやり取りを通知する方法

概要

Slack にメールの内容を通知するというめちゃくちゃな感じの通知ですが、Slack のデフォルトの App としてあるので使ってみました

環境

  • Slack 2016/06/30 時点

Email App の追加

https://slack.com/apps/manage にアクセスしてください
Apps -> Email と選択してください
slack_with_email_select_app.png

ちょっと下の方に「Add Configuration」のボタンがあるので選択してください
slack_with_email_select_app.png

メールの内容を通知するチャネルを選択する画面になるので入力してください
チャネルが決まったら「Add Email Integration」で追加してください
slack_with_email_select_ch.png

すると何やらメールアドレスが発行されます
slack_with_email_confirm_address.png

あとはこのメールアドレスにメールを送信するだけでその内容が Slack に通知されるようになります

動作確認

試しに Gmail から送信してみました
slack_with_email_sending_test.png

すると以下のような感じで Slack に通知されます
slack_with_email_result.png

見ると分かりますが Emoji は展開されないようです

最後に

紹介は以上です
そもそもメールじゃなくて Slack に移行すればいいじゃんという話ですが、メール文化の根付いたような組織だと中々そうもいかないのでそういう場合には便利かもしれません

あとは To: に毎回入れるのは面倒なので、メーリングリストに突っ込んで使うのが一般的かなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿