2020年4月4日土曜日

どんなときもWifi を解約しました

概要

9 ヶ月ほど使ったどんなときもWifi を解約しました
解約のやり方や解約にかかった費用など紹介します

環境

  • どんなときもWifi d1 ルータ

辞めた理由

2020/02 から発生した障害が 2020/04 になっても続き全く使えない状態になってしまったので解約しました
どうやら一部のユーザに対して 4/1 より 60kbps の帯域制限をかけているようです
SIM は掴むものの帯域制限により全く使えない状況になったというわけです

補償プランについて

4/3 にメールで連絡が来ました

通信制限をかけている利用者に以下の措置が取られるようです
要約すると以下の通りかなと思います

  • 25GB 制限しか使えない
  • 2 年縛りの更新月まで「無料」
  • 25GB 以上使ってしまい他のサービスを使わざるを得ない場合は 1 万円まで補償 (1 度だけ)

メールの内容が複雑すぎてよくわからない点もあったので間違っていたらすいません
上記のようなウソがマコトかよくわからない補償プランの連絡が来ました
補償プランの適用は 4/4 13 時からのようです

「無料」で 25GB 使えるルータがもらえたと思えば儲けもののような気がしますがこれまでの経緯などを踏まえて急に補償プランが変更される可能性もゼロではないと考えると不安しかないので自分はすっぱり解約しました

違約金は

本来であればどんなときもWifi は 2 年縛りです
しかし先程紹介した障害の影響で 4/4 に設置されたフォームから解約依頼をすれば違約金なしで解約することができました
ただしこのフォームはメールが送られた制限対象者でなければ使えないようです

(そもそもいつ解約しても違約金が出ないのが自然なのですが)

なので今回は違約金 0円 で解約しています
また 3, 4 月分の料金も無料になるようです (執筆時点では管理画面ではまだ反映されていなかったので未確認、後日カードの請求を見て確認予定)

d1 ルータを返却

過去に一度壊れて送った方法と同じやり方です
ただ修理と解約では送付先の住所が異なるので注意が必要です
https://support.donnatokimo-wifi.jp/contract/cancel/flow.php

宅急便をスマホで送るやり方であれば追跡番号もあり安価で済みます

また返却するのは解約フォームから解約した後、事務局から連絡があり正常に解約ができたことを確認してから送付しましょう

所感

一応書き留めておきます
今回は事情が事情なので執筆時点とは状況が異なっている可能性があるのでご注意ください

  • クラウドSIM 系のサービスはおそらくユーザが増えれば増えるほど今回のような障害に必ずぶち当たると思う
  • 無制限をうたってはいるが実際に無制限な Wifi サービスは存在しない、必ず速度制限などが入り使いづらくなる
  • d1 (u2s) というルータがとにかく使いづらかった
    • 最大接続台数が 5 台しかない
    • 管理画面からルータの再起動ができない

正直 Good な点はほとんどありませんでした
契約当時は本当に制限なく使えていたのでそれくらいかなと

最後に

どんなときもWifi を解約しました
次は固定回線 (Nuro光) を引く予定なので工事など完了して引けたらその方法も紹介したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿