2020年2月18日火曜日

どんなときもWifi の D1 ルータを修理に出してみた

とりあえず時系列と結果

発送から修理完了後の到着までだいたい 2 週間は見たほうがよさそうです、、

  • 2020/02/07 ルータの調子が悪い
  • 2020/02/08 故障サポートにルータを送付する
  • 2020/02/11 故障サポートから修理受付開始のメールあり
  • 2020/02/18 いきなり佐川からの配達通知が来る
  • 2020/02/18 受け取り

修理費用: 0 円

概要

なぜか D1 が電波を掴まなくなり再起動の無限ループを繰り返すようになってしまったので仕方なく修理センターに出してみました
やり方や結果などを紹介します
ポイントは 18,000 円の修理費用が掛かるかどうかです

梱包する

写真がないのですが送られてきたときの箱をプチプチで包んで紙袋に入れて梱包しました

修理センターに出す

着払いで以下に送ります

〒141-0022
東京都品川区東五反田1丁目2-33
白雉ビル7階
『グッド・ラックサポートセンター宛』

自分はヤマトさんの宅急便をスマホで送るサービスを使いました
これなら家で送り状の情報を登録して近くのコンビニでバーコードを見せるだけなので簡単です

一応サポート窓口にも連絡する

ルータの修理依頼という感じの内容をメールで送りました
フォームの URL は https://support.donnatokimo-wifi.jp/form-inquiry/ になります
一応ルータの状態や使用状況などを記載しておきました

本日、端末の修理/調査依頼を出しましたので到着したらご確認お願いします。特に外出で使ったことはなく常に室内で同じ場所で使って今回の状況になったので自然故障かと思います。よろしくお願いします。

ひたすら待つ

あとはどんなときもWifi からの連絡をひたすら待ちます
最終的には発送から到着まで 11 日かかりました

結果

端末修理ではなく交換になりました
品質不良と記載がありました

費用

先程紹介した紙には特に修理に関する費用は記載してありませんでした
なので問い合わせてみました

可能性としては交換修理なので 18,000 円取られる気がしたのですが問い合わせたところ今回は発生しないとのことでした
品質不良なのでこちらが壊したわけではないのでそうなったのかもしれません
またネットが使えなかった 11 日間に関して日割りなどが発生するのかも確認してみたのですが特に日割りなどはないようです
交換修理費用がかからなかっただけ良しとする感じでしょうか

おまけ: 自宅にネットのない生活を送ってみて

ルータを修理に出している間は自宅に回線がない状態が続きます
Wifi のレンタルサービスもあるので 1 ヶ月くらい借りてもよかったのですがたまにはネットのない生活もいいかなと思ってやってみました

Bad

  • FireTV や Chromecast, Alfred camera や各種 IoT デバイスが使えない
  • 4G LTE しかないのでギガを気にしながら生活しなければいけない
  • テザリング時のバッテリーの消耗がえぐい
  • Wifi が必須な作業ができない (iOS のアップデートなど)
  • 地上波を見るかなーと思ったけど全く見なかった

Good

  • オフラインでできる作業をやろうと頑張る

0 件のコメント:

コメントを投稿