2020年4月5日日曜日

SIM フリーモバイルルーターを購入してギガトラ Wifi を使ってみた

概要

無事どんなときもWifiを解約できたので次の Wifi を何にしようか考えたところ SIM フリーなモバイルルータを購入して SIM を自由に選べたほうが今後のことを考えると良いかなと思い SIM フリールータを購入しました
SIM もいろいろ悩んだのですがとりあえず繋ぎということもあり安さとコロナの影響を鑑みてギガトラWifiの 100GB プランにしました
ルータの購入方法、SIM の購入方法から実際にルータに SIM を挿入して設定する方法まで紹介します

環境

購入した SIM フリーモバイルルーター

ac785
NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフリー 802.11 a/b/g/n グローバル対応 AirCard AC785-100JPS

執筆時点では 9864 円でした
これを購入し翌日届きました

ギガトラWifi 申し込み

必要なのはクレジットカードと免許証の電子データになります
ここから申し込みを行います
クーポンコードはネットで適当に探しました
その時々でいろいろなクーポンがあるので一番良さそうなのを選択しましょう
自分は初期費用が 1000 円になる+月額費用が 2990 円 (3289 円) になるクーポンを使いました
ただしこのクーポンは SIM のみを申し込む場合にのみ有効なようです

あとは登録者情報とクレジットカード情報、免許証の電子データをアップロードして申し込み完了です

あとでメールが来るので確認しましょう
メールに記載のマイページですぐにログインすることができます

ギガトラバリアとウイルスセキュリティを解約する

不要な方は解約しましょう
解約は直接連絡するしかないようです
マイページから問い合わせフォームが使えるのでそこから連絡すれば OK です

到着まで

  • 2020/04/02 ルータ注文
  • 2020/04/02 申し込み
  • 2020/04/03 ルータ到着
  • 2020/04/04 メールにて発送連絡あり
  • 2020/04/05 SIM 到着

ポストに投函で届きました

中身は SIM のみです

ルータセットアップ

では SIM とルータを使ってセットアップしましょう

まずは開封します
同梱物は以下の通りでした
バッテリーは外れた状態で送られてくるので取り付けます

こんな感じで取り付けます
へこみがあるので表裏や向きで間違えることはないと思います

電源を ON にしましょう
画面の右側が電源ボタンになります
3 秒ほど長押しすると電源 ON になります

電源が付くとデフォルトの SSID/PW が表示されます
PW は平文なので多少注意が必要です

APN 設定

電源が ON になったらデフォルトの SSID の「NTGR-xxx」で始まる Wifi にアクセスします
すると以下のような管理画面 (http://192.168.1.1/index.html) が開くのでここでギガトラ Wifi の APN を設定していきます
まずはサインインします
「password」という安直なパスワードで管理画面にサインインできるのでサインインします

そして「設定」->「ネットワーク」->「APN」に移動します
APN の追加画面になったら入力する内容は以下の通りです

  • 名前・・・Gigatora
  • APN・・・plus.4g
  • ユーザ名・・・plus
  • パスワード・・・4g
  • 認証・・・PAP or CHAP
  • PDP・・・IPv4
  • PDPローミング・・・無し

入力したら右にある「+」ボタンを必ず押しましょう
そうしないと APN プロファイルが追加されません

更に追加しただけだとダメでプロファイルを選択しなければいけません
チェックボックスを新規で追加したプロファイルに変更して OK です

SIM 取り付け

APN が設定できたら一度電源を OFF にして SIM を取り付けます
電源 OFF は ON のとき同様に長押しで OK です

SIM は「microSIM」のサイズになるのでそのサイズになるように外します
ちなみに SIM と SIM の変換サポートは返却必須なので捨てずに取っておきましょう

再度バッテリーを外すと SIM が取り付けられます
これが少し難しかったのですが横からスライドさせるように挿入します

ちゃんと入ると以下のようになります

SIM が入ったら電源を再度入れましょう
すると SIM を認識して再起動が促されるので電源ボタンの右隣のボタンを押して再起動しましょう

再起動が完了して右上のキャリア表示が Softbank になれば OK です
うまく接続できない場合は APN の設定を再度確認するか SIM の向きが間違っているので確認しましょう

SSID を変更する

左メニューの WIfi から設定変更可能です
念の為変更しておくことをおすすめします

あとは管理者パスワードなども変更しておくと良いかなと思います

最後に

NETGEAR の SIM フリーモバイルルータ+ギガトラ SIM を使って 100GB のモバイルルータをセットアップしてみました

APN の設定が少し大変ですがそれ以外は特に難しくないかなと思います
SIM フリールータなので容量が足りなければ別の Wifi サービスと契約すればいいので便利かなと思います
もしくは 100GB でも更に安いプランが見つかればそちらに移動するのも簡単にできるかなと思います

契約するときに「SIM のみ」にするのを忘れないようにしましょう

1 件のコメント:

  1. 容量のリセットは毎月 1 日ではなく 29 日っぽいです。請求が 28 日なのでそのあたりで上位の回線提供社への支払いが完了して容量リセットも行われるのかもしれません

    返信削除