2019年8月19日月曜日

どんなときも Wifi を契約しました

概要

StarWifi を解約して「どんなときも Wifi」に移行しました
契約時の内容をメモしておきます

環境

  • どんなときも Wifi (2019/08/14 時点)

申し込み

ここから申し込めば OK です
決済はクレカにしましょう
選択するのは特にないと思います
端末のカラーくらいでしょうか
端末はレンタルになります

申込時には事務手数料で 3,000 円かかります

端末発送の連絡

「【どんなときもWiFi】発送完了のお知らせ」というメールが来ます
問い合わせて確認してみたのですがどうやら発送と同時に課金が発生しているようです (謎)
契約当月は発送日からの日割りで請求されるようです

セットアップ

こんな感じで梱包されてきました

開封すると更に箱がありここにルータなどが入っています

入っているのは以下の通り

  • 本体
  • microUSB ケーブル
  • 説明書
  • ストラップ

これらは解約時に返却する必要があるので大切に保管しましょう

サイドに電源ボタンがあるので 3 秒間長押しします
するといろいろと点滅を始めるので待ちます
最終的に電波のボタンが点灯すれば OK です
電波を探してる最中は点滅しています
それだとまだ使えないので点灯するまで待ちましょう

電波を掴むまでは少し時間がかかりました

SSID 変更

ルータの管理画面は 192.168.43.1 にブラウザでアクセスします
スマホのものすごい最適化されたサイトになっています
管理者用のパスワードはデフォルトで admin/admin になっています
ログイン後変更もできるので適宜変更してください

SSID もデフォルトだと 「Donnatokimo_xxx」という名前になっているので適当に変更しましょう

ブラウザだと操作がわかりにくいですが以下の画面がテキストフォームになっているので変更して保存すれば OK です
ボタンは名前を変更したりすると表示されます
一点注意点としてはパスワードに記号が使えませんでした
(前の SSID のパスワードに記号が入っておりそれと全く同じものが使えなかったので各デバイスの Wifi の再設定を余儀なくされました、、)

SSID を変更するとルータは一旦再起動するようなので待ちましょう

契約内容の確認

https://support.donnatokimo-wifi.jp にアクセスすると契約内容など確認できます
同封されている「ご契約の内容」という紙の裏面にパスワードが記載されているので確認しましょう

サポートページでは初月の日割りの料金や契約内容の確認などができます
契約解除もこのページから可能です

速度

mac の speedtest-cli を使って測定してみました

Retrieving speedtest.net configuration… Testing from Softbank BB (126.204.161.252)… Retrieving speedtest.net server list… Selecting best server based on ping… Hosted by OPEN Project (via 20G SINET) (Tokyo) [0.96 km]: 38.386 ms Testing download speed…………………………………………………………………….. Download: 29.78 Mbit/s Testing upload speed…………………………………………………………………………………… Upload: 9.89 Mbit/s

まぁこんなもんでしょうか
あとはこれが制限されないかどうか気になるところです

その他・注意事項

  • 2 年縛りがあります
  • d1 というクラウド SIM を使ったルータなのですがこれが同時接続数が「5」しかありません
    • 他のモバイルルータと比べるとかなり少ないのでこれまで 5 台以上接続していた人は注意が必要です
  • ラズパイ+ USB ドングルとの相性が悪い? (要調査)
    • 自分がやった対処としては Bluetooth ドングルを外すのと Wifi ドングルを複数接続している場合はできる限り離すという対処で何とか安定しました
    • おそらく d1 が電波干渉に弱いのとドングルの発熱が接続を不安定にしていたんだと思います

最後に

どんなときも Wifi に申し込んでみました
ルータが届いてから初回セットアップまでの方法も紹介しました
セットアップは他のモバイルルータ系のサービス同様にかなり簡単にできます
あとは d1 の使い勝手や制限が本当にないのかを使いながら確かめたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿