2019年8月18日日曜日

Star Wifi を 7 ヶ月で解約しました

概要

7 ヶ月間ほど Star Wifi を使ったのですがいろいろと限界を感じたので辞めました
辞め方の方法や理由を紹介します

環境

  • Star Wifi (2019/08/14 時点)

辞め方

ここから連絡すれば OK です
とりあえずよくわからなかったのでフォームに以下のように入力しました

あとは連絡が来るのを待ちましょう

機器を送る

こんな感じのメールが来たら機器を返却する準備をしましょう

自分は日本郵政のクリックポストを使いました
185 円で追跡可能な郵便ができます
Yahoo ID or Amazon ID が必要になりますがネットだけで済むので簡単です
支払いは各種 ID に紐づくウォレット情報になります
梱包してシールを貼ったらあとはポストに投函するだけで返却完了です

梱包するのは以下の通りです

  • 説明書 3 枚
  • 本体
  • 充電コード

一応ぷちぷちで包んで

あとはクリックポストのラベルを貼った封筒に入れれば OK です
これをポストに投函すれば完了です

辞めるのにかかった金額

自分は 8/14 に解約の連絡をして 8/17 に返却したので 8 月中の解約になりました
なので特に解約にかかる金額はありませんでした
もし返却が 9 月中になってしまうと 9 月分の料金も掛かってしまうという謎の仕様らしいのでそこは注意しましょう

辞めた理由、悪かったところ

以下箇条書きです

  • 100GB 制限がきつい (これが一番)
  • 残り容量などの監視や通知ができない
  • 制限がかかると手も足も出せない
  • Softbank 回線しか使えない
  • 価格がもう少し安ければ

良かったところ

以下箇条書きです

  • 管理画面はやたら軽くて使いやすい
  • 3 日制限などはないので月末はギガを気にせず使いたい放題
  • 601hw が同時 14 台接続と多い方だった
  • 縛りなし、解約金なし

日々のギガ消費量をロギングしていたので紹介

Selenium で毎日特定の時間にルータにログインして情報を Redis にため可視化していました
せっかくなので推移を紹介します

2019/02

2019/03

2019/04

2019/05

2019/06

2019/07
この月に初めて制限がかかりました

2019/08
8 月は解約した月なので途中までです

だいたい付きの半ばで 50 GB 使うように気を使っていました、、
あと月末は残りのギガを気にせず使いました

次は

2 年縛りがありますが制限のない「どんなときも Wifi」にしようかなと思います
本当に制限がかからないのか心配ではありますが Star Wifi のように容量を気にして生活することはなくなるかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿