2019年2月7日木曜日

Star Wifi に乗り換えた

概要

GMO の WiMAX2 の 2 年縛りが終了したので Star Wifi に乗り換えました
申込み方法や機器の初回セットアップ方法を紹介します

GMOとくとくBB 振り返り

2 年ほど使わせていただいた GMO さんの WiMAX2 サービスですがいい機会なので Good/Bad を振り返りたいと思います

Good

  • 3 万円強のキャッシュバック があった
  • ルータの種類が豊富
  • 通信制限がかかっても最大 1Mbps は出る

Bad

  • ギガ放題と言いつつ通信制限が厳しすぎる
    • 10GB/3日
    • 夕方 18:00 あたりからトラフィックが増えるせいで通信が重くなる
  • 結構高い、税込み 4,603円
  • ルータの同時接続数が 10 台のルータがほとんどだった
  • 2 年縛り

という感じかなと思います
やはり通信制限がきつかった印象です

Star Wifi 申し込み

ここから申し込みます
電話などの申し込みはありません

申込時のポイントをいくつか紹介します

本人確認の書類が必要になります
運転免許証やマイナンバーカードなどで OK です
スマホなどで撮影して PC に送るなりしてアップロードしましょう

あとは安心保証サービとウイルススキャンサービスが強制登録となります

契約時に強制となるだけで契約後にすぐに問い合わせから解約連絡を送れば OK です
自分は以下のように連絡しました

本日契約させていただいました。
来月からの利用ですが「安心保障」「ウイルスセキュリティ」の解約をお願いします。

以上

あとは当月開始か翌月開始を選択することができます
月末に 3 営業日ない場合は翌月開始しか選択できません
もし当月開始にした場合は当月の料金が満額、契約と同時に発生します
もし翌月開始にした場合は翌月の料金が満額、契約と同時に発生します
つまりどちらにしても契約時に初月分が請求されます
Star Wifi は日割り計算を行っていないので当月開始を選択した場合は少し損をした感じになります
翌月開始にすれば契約時に支払うのは翌月から開始するための料金になるので満額払っても損をした感じにはなりません

忘れずにクーポンコードを入力しましょう
執筆時点では「star-open」でした
これを入力しないと月額料金が 800 円安くなりません

初期費用 (13, 111円) や翌月以降からかかる費用などは契約後の確認画面で確認できます
また契約後にメールも届きそこにも記載されています
また会員専用ページでも確認することができます

機器到着、セットアップ

翌月から使用で問題なく 1 日までに届きました
クリックポストで来たので手渡しではなかったです

開封すると「本体+袋」「ケーブル」「説明書」「確認書類」の 4 点が入っていました
このうち「本体+袋」「ケーブル」「説明書」は返却する必要があるのでなくさないようにしましょう

適当な AC アダプタとケーブルを接続して充電します
そして電源をオンにします
すでに SIM カードは刺さっているようです

Softbank の 4G 回線をつかめば利用可能な状態です
SSID とパスワードは本体裏面のシールに記載されているので接続しましょう

とりあえず本体のルータに接続します
デフォルトだと 192.168.128.1 がルータの IP でした
管理画面へのログインパスワード「admin」でした

基本は何もしなくても OK ですが自分はSSID およびパスワードの変更をしました

あとは電源を省電力モードに変更しました

設定はこれだけです
電源を入れればすぐに使える状態なのでルータの設定はこだわりがなければ不要かなと思います

端末の接続

自宅にある電話やラップトップ、ガジェット系を繋ぎ直しましょう
iPhone や Mac は同一 Apple ID 配下であれば 1 台接続すれば認証は自動で行ってくれるので楽です
面倒だったのは FireTVStick と ChromeCast でした

特に ChromeCast は 601HW のプライバシーセパレータの機能を「オフ」にしないとセットアップが完了しないので注意してください (上記の写真だとオンになってしまっています)

最後に

WiMAX2 から Star Wifi に乗り換えました
昔は Star Wifi は無制限を歌っていたのです最近は大容量となり約 100GB の使用で制限がかかるようです
ただ 100GB で必ず制限がかかるわけでもないようです
そのあたりの使用感も使ってみてレポートできればいいかなと思います

WiMAX2 も「放題」と言っておきながら放題ではなかったように現状通信サービスで本当に無制限に使える通信回線は個人向けにはないと思います
専用線を引っ張ればできなくもないですがバカ高いと思います、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿