2018年6月26日火曜日

LPIC 101 に合格しました

概要

前回 202 に合格しました
今回はなぜかその下の 101 を受験しました

感想

受験の流れや方法は過去の記事を参考にしてください

まず勉強方法は参考書を使いました

  • Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集 Version4.0対応

まだ 101 はバージョンが 4.0 なのでこれを使いました
もしこの記事を見ている方がこれから受けようという場合に 4.5 になっているのであれば 4.5 に対応した参考書を購入するようにしてください

自分はこの参考書だけを使いました
というかこの参考書以外勉強する必要はありません
というのも LPIC の 101 はなぜか Web 上に無料の過去問が出回っています
それをやっても良いのですが、テストでは全く出ませんでした
テストに出たのは紹介した参考書に出てくる問題がほとんどでした
感覚としては 90% くらいは参考書にあった問題と解説の中から出ていたんじゃないかと思います
最悪この参考書を丸暗記しても合格できるレベルです
101 はそこまで難しい問題が出ないというのもあるかなと思います

開始 15 分ほどですべて解答できました
自信もあったので見直しせず合格判定したところ 740/800 で合格でした

lpic101.jpg

相変わらずどこが間違えたかどうかは教えてくれないようです

最後に

無事 101 も取得できたので次は 102 でも取得しようと思います
4.5 になる前であれば参考書も今のものを使えるので早めに取得しようかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿