2021年8月13日金曜日

Mac 版のマイクラで「予期しない問題が発生し、ゲームがクラッシュしました」の対策

Mac 版のマイクラで「予期しない問題が発生し、ゲームがクラッシュしました」の対策

概要

久々に Minecraft を起動したらタイトルのエラーが発生しました自分の対処方法を紹介します

環境

  • macOS 11.5
  • Minecraft 1.17.1

対策方法: 起動時の JVM のオプションをリセットする

自分はこれで直りました おそらく Minecraft に同梱している Java のバージョンが上がって JVM オプションの指定に非互換が発生したんだと思います

最新版のランチャーだとリセットするとそれっぽい JVM を設定してくれるのでそれを元にまた調整すると良いと思います

おまけ: ランチャーのログのパス

~/Library/Application Support/minecraft/launcher_log.txt

ここを見て原因調査するのは大事です

それ以外に考えられること

  • mod をすべて削除する
  • Java を指定している場合にバージョンがサポートされていない Java を指定している
  • ポートのバッティング

など考えられるかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿