2018年11月22日木曜日

FX をやってみたときの Tips

いろいろとやってみたので Tips を紹介します

証券会社の選択は重要

「FX をはじめよう」となったらまずは証券会社を選択する必要があります
SBI FXみんなの FXマネックスFXPLUSなど実に様々な証券会社が存在しています
もしかすると自分がもっている口座がすでに FX の取引に対応している可能性もあるかもしれません

とりあえずやってみたい場合には何でも OK ですが証券会社によってかなり差があるので実はこの証券会社の選択はかなり重要です
以下では証券会社を選択する際の主なポイントについて紹介します

スワップポイント

いわゆる金利差によるボーナスです
例えば最もメジャーな取引通貨であるドル円の場合金利差が 2% ほどあります
金額にすると 1 万通貨分のドルを保有している場合 1 日あたり 70 - 80 円ほどのスワップポイントを得ることができます
この 70 - 80 円という価格が証券会社によってかなり変わってきます
安いところだと 20 円ほどしか出ないところもあります
またスワップポイントはあくまでも通貨間の金利差なので金利が上下することによりスワップポイントも上下します
必ずしも固定ではないので注意が必要です

またスワップポイントが 1 日で数日分入る場合もあります
土日は市場が休みなので土日分は木曜日に一緒に振り込まれるのが有名な話です
他にもイレギュラーなパターンはあるので、スワップポイントが数日分入る場合にエントリーするのは普通にエントリーするよりも賢い方法かもしれません

レバレッジが変更できるかどうか

レバレッジは言わずもがなですが簡単に説明すると少ない資金で大きな額の通貨取り引きするための仕組みです
レバレッジは変更可能なイメージがありますが実はどの証券会社でもほぼ 25 倍で固定です
たまに 10 倍コースや 1 倍コースなどがありますが基本的には 25 倍です

なのでレバレッジが変更可能かどうかで証券会社を選択するのはそこまで重要なポイントではないかなと思っています

レバレッジのテクニックに関しては後述しますが「実効レバレッジ」という手法を使うことによって自力でレバレッジを 1 倍や 10 倍にする方法があります

スワップポイントのみの出金ができるか

スワップポイントは先に説明した通りですが証券会社によってはスワップポイントが毎日口座に振り込まれスワップポイントで稼いだ金額を通貨を保有しているにもかかわらず出金することができます
これは長期投資などが目的でスワップポイントをメインで投資する人の場合には必須の機能かなと思います
スワップポイントで稼いだ金額を更に別の投資に回したいなどあるかなと思います
デイトレードで主にキャピタルゲインがメインの場合には不要かなと思います

ただ注意点としては含み損がある場合、それを差し引いた値が出金可能額になるケースがほとんどなのでその点には注意が必要です

スプレッド

売りと買いの間に生じる差です
スプレッドは証券会社が主に収入源としています
簡単に説明すると現在のレート 100.000 円に対して売りの場合は 100.000 ですが買いの場合には 100.003 になります
この 0.003 の差がスプレッドになります
例えばドル円であれば基本は 0.3 銭なります
これが 0.29 銭の会社もあるという感じになります
スプレッドの差は小さければ小さいほど良いのでこれも選択する際のポイントになると思います

また後述していますがスプレッドは「原則固定」という表現がよく使われています
これは逆に言うと変動するということを意味しており言葉のとおりスプレッドは変動します

取り引きできる為替の種類

例えば最近話題のトルコリラですが YJFX などでは取り引きできません
ドル円などのメジャーな通貨であればどこの証券会社でも可能ですが先進国通貨などは取り引きできるかどうか違ってくるので自分が取り引きしたい通貨が対応しているかチェックしておきましょう

取引時の手数料

FX は基本的に取引時の手数料は無料です
が、証券会社によっては手数料を取るところもあります
一応確認しておくと良いかと思います

ロングとショート

ロングは「買い」でショートは「売り」のことです
なぜロングとショートと呼ぶのかは諸説ありますが個人的にはロングは長期投資する場合購入方法でショートは短期で取り引きするための手法だからこのような呼び方をしているんだと思います

というのもドル円の場合、ショートを長期間保有するとマイナス金利が発生します
要するにショートのポジションを保有するのに毎日いくらかのお金を支払う必要があるのです
実は FX を始めた当初この仕組があることを知らずにショートを 1 ヶ月以上保有している時期がありました
最終的には損切りをして決済しましたがマイナス金利のことを知らずに 1 ヶ月も保有していたので含み損+マイナス金利分の損切りをする羽目になってしまいました

これはドル円に限った話なのですべての通貨に言えることではありませんがマイナス金利が発生するポジションの場合にはなるべく早く決済することをおすすめします

実効レバレッジ

簡単に言えば証拠金を大量に口座に入金しておくことでロスカットされないようにする手法です
具体例を上げて説明します
例えば 1 万通貨のドル円 ( 1 万ドル) を購入するとします
レートはわかりやすく 100 円とするとレバレッジ 25 倍で 1 万通貨購入するために必要な資金は

  • 10,000ドル / 25 * 100 = 40000 円

が必要になります
これを実効レバレッジ 1 倍、つまりロスカットされないレバレッジにまで自力で戻します
実効レバレッジの計算式は

  • 実効レバレッジ = 取引額 / 有効証拠金

になります
実効レバレッジをロスカットのない 1倍 にしたいとすると

  • 有効証拠金 = 取引額 (10,000 ドル) / (実効レバレッジ) 1
  • 有効証拠金 = 10,000 ドル (100万円)

になります
1 ドル 100 だとすると 100 万円が証拠金として口座にあればロスカットされずかつレバレッジ 1 倍と同じように取り引きすることができます
実効レバレッジ 2 倍で取り引きしたいのであれば証拠金は 50 万円で十分です
このように証拠金を自分で調整することでレバレッジを調整する手法を実効レバレッジの調整と言います
あくまでも仮想的にレバレッジを下げているので実際の評価額などは 10,000 通貨を元に計算されます

精神的な負担

FX 以外でもそうですが投資は精神的な負担がかなり大きいなと感じています
特に「含み損」が大きくなっているときはそうなりがちです
そこで冷静な判断ができないと自然と負けの方向に行ってしまうものだと思っています

負けているときにこそ冷静に自分のポジションを考えてどうするべきか判断することが重要だと思います
思い切って損切りをする勇気もそういった判断の一つなのかもしれません

また FX をやる上で「我慢」する時間は非常に多いです
注文後にナンピンすることもできますが、そこでグッと我慢できる精神力がないと厳しくなるケースは多いと思います
常に FX に対して気を張っている状態だと長続きしません
フラットな気楽な気持ちで常に FX と向き合えている状態を保てる投資方法をするように心がけると良いと思います

スプレッドが大きくなる時間帯

スプレッドが大きくなる時間帯はだいたい決まっています
まずスプレッドが大きくなる条件としては「取り引き量が少ない」ときに差が大きくなります

  • 日本時間の朝6から8時まで

がまず有名なところです
あとは重要な指標が発表される前などはボラティリティが小さくなり取り引きも少なるなっているため急にスプレッドが大きくなる場合があります
基本はランダム性があるので購入する際の画面などを逐一確認して売りと買いのスプレッド差を注意するようにしましょう

FX の情報源は何を使っていたか

結構これはみなさん迷うと思います
自分が使っていた情報源を紹介します
ドル円がメインだったのでドル円メインの情報源ですが同じように他の通貨でも使えると思います

だいたいこんなもんかなーと思います
特に個人的には Youtube の FX 系チャネルの展望は参考にしていました
ただどれも共通して言えるのはあくまでも展望であるということです

また「ダウ平均株価 リアルタイムチャート」は NY ダウや日経平均のチャートと一緒に為替のレートも確認できます
FX をやっている人には当然かもしれませんが為替の動きは株価の動きと連動するケースが多いです (必ずしもそうでない場合も当然あります)
なので株価の動向を気にすることで為替の展望も予測できるケースはあると思います

あとは掲示板も便利というかココロの拠り所というか見るとおもしろいです
同じように含み損を持っている人が書き込んでいる場合もあるので「あ、同じような境遇の人がいるんだー」みたいな感じで少しくらい気休めになったりするかもしれません (笑)

Twitter でトランプ大統領のツイートも追っていましたがこれは要するに「トランプ砲に気をつけろ」という意味になります

そしてこれらはすべて正解ではありません
最終的な判断は自分でするしかないということを覚悟しておきましょう

世界経済・ニュースに詳しくなる

上記の副産物として毎日のようにチェックすると世界経済のニュースに詳しくなります
例えばアメリカ中間選挙の行方やブレグジットの行方など毎日のように状況を追うのでやたら詳しくなります
これは FX をやっていた得られた思わぬ副産物でした
もしかすると経済ニュースに詳しくなるのは投資家あるあるなのかもしれません

とにかくやってみよう

一番感じたのはとにかくやってみないと何もわからないということです
自分も始める前に事前にネットでいろいろと調べましたが正直やってみてわかったことが 9 割くらいありました

最近だと 1 通貨から始められる証券会社もあります
レバレッジも 1 倍でできるところもあるので少額から始めることは本当にできます
本当に興味があるのであれば「論より証拠」という感じでしょうか、まずは口座を開設してドル円とかを買ってみることをおすすめします

自分もそうでしたが、まずはやっていろいろ痛みを知って知識を付けていった感じがします
まぁ自分の場合は転び過ぎな感じもしますが、、

個人的に考える FX 投資とは

正解は正直ないと思います
投資自体リスクが付きまとうのでリスクを許容できないのであればやらないのが一番だと思います
ただ、うまく運用できればほぼリスクゼロで運用することもできると思います
数ヶ月ですが自分が考えた良い投資方法としては

  • 実効レバレッジ 1 倍でロングポジションを持ち続ける

が良いのかなと思います
ようするにスワップポイントで稼ぐ方法です
やり方などは「スワップポイント レバレッジ1倍」などで検索すればたくさん出てくると思います
ただ、これもリスクゼロというわけにはいきません
例えばドル円であれば単純にものすごい円安になれば含み損の額がとんでもない額になるのでスワップポイントだけでは補いきれなくなる可能性もあります

ただ証拠金が潤沢にあれば実効レバレッジを 1 にすることができるのでロスカットされる心配はありません
なので、急落したとしても時間とともに回復するのだとすればその回復の間スワップポイントがもらうことができます
そして回復したときにスワップポイントがもういらないのであれば売りオーダーを出して利確すれば良いのです

書くのは簡単ですが実際にそうなったら精神的な負担や焦りもあるので、そんな単純な話ではないと思います
「損切りしてしまおうか」「別の通貨に移行しようか」など考えると思います
その辺は自分の判断でどうにかするしかないと思います
将来本当に回復するのかなんていうのは自分でもわかりません
先に述べましたが、そもそもそのようなリスクを許容できないのであれば FX はやらないほうが良いと思います

個人的には FX において必要なのは

  • 変わらない/揺るがないスタンス
  • 安定した精神/ココロの余裕
  • 無理な投資をしない

の 3 点かなと思います
これを守れば必ず勝てるというわけではないですが少なくともコケる心配は少なくなるのかなと思います

最後に

自分もまだまだ FX を始めたばかりのひよっこなので、まだまだわかっていないことは多いです
始めたばかりだからこそ感じる大事な点などをメモしておきたかったのもあり記事にしてみました

今後も続けてみて何かわかったら別の記事として紹介したいと思います
何度も言いますが投資は自己責任でやりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿