2018年11月23日金曜日

株と FX をちょろっとやって感じたそれぞれの違い

どちらが良い/悪いという話ではないのですが素人が感じた違いを紹介しあmす
株も FX も投資のためのツールであり、やりたい投資に合わせてどちらを使うか変化すれば良い話かなというのが結論です
また投資におけるリスクオフという観点から言えば正直、株も FX も両方やったほうが良いです

以下それぞれの違いや適した状況などを紹介します
個人的に残したメモレベルの内容なので実際に投資を行う場合はくれぐれも慎重かつ自己責任でお願いします

FX について個別に Tips や経験談をまとめた記事はこちらです

大前提として

どちらも「安く買って高く売る」のは変わりません
逆も OK で「高く売って安く買う」もできます
そういった意味ではどちらも同じです
が、例えば国内株の場合は 100 株からでしか購入できないだとか FX だとスワップポイントが付与されるなど細かい仕組みは全然違います

そういった異なる要素の紹介と向き不向きみたいな点を素人なりの経験則から紹介したいと思います

種類

種類をどう定義するかによっても変わってきますが個人的には株における種類は「銘柄」で FX における種類は「通貨の種類」かなと思います
例えば株であれば「任天堂 (7974)」が 1 種類で FX であれば「ドル円」かなと思います

この記事内ではそうだと定義すると株は上場している銘柄だけでも 3,600 以上あります
かたや FX は 30-50 程度です (証券会社によっては 100 以上の通貨ペアの取り引きができるところもあり)

また更に株には外国株もあります
Apple や Amazon, Facebook, Google などの株がそれにあたります
そう考えると種類としては株のほうが圧倒的に多いです
後で少し触れますがこの話は「分散投資」にもつながるかなと思います 

中長期投資に向いているのは

中長期投資は株や FX のポジションを半年から 1 年以上持ち続ける投資方法になります
ざっくとメリットはそれぞれ

  • 株・・・配当金、株主優待
  • FX・・・スワップポイント

かなと思います (詳しくはネットで調べればわんさか情報が出てくると思います)
メリットで考えるとどちらも良いかなと思います
株主優待はかなり種類もあるので、株主優待目当てで株を購入する人もいると思います
配当金とスワップポイントはどちらも得られるものは同じです
が大きく違うのはもらえるタイミングです
配当金は (国内株の場合) 基本的に年 2 回しかもらえません
方や FX のスワップポイントは少額ですが毎日もらえます
この辺も人によって大きく変わってくると思います (まとめた金額をドカっとほしいのかお小遣いを毎日ほしいのか)

ボラティリティという面ではどちらも同じかなと思います
が取り引き時間が株と FX では大きく違うのでそこはポイントかなと思います
国内株の話ですが株の取り引き時間は朝 9 時から夕方 15 時までです (途中休憩あり)
方や FX は土日祝日を除く 24 時間取り引きが行われています
なので単純に FX のほうがチャートの変動する時間は多いのでそれだけチャートを気にしなければいけない時間も多いと言えば多いです

ただ FX にも実効レバレッジという概念がありロスカットされない投資方法もあるのでそういった手法を使うのであれば中長期投資で毎分のようにチャートを確認しないでも大丈夫な状態にすることは可能です
(厳密にいうと株にも先物があるのでこれを含めればほぼ 24 時間変動するのですが、あくまでもこの記事では現物買いの話なので省略)

といった感じでどちらも中長期投資することは可能です
が、個人的には「株」の方が中長期投資には向いているかなと思います

短期投資 (デイトレード) に向いているのは

中長期投資が株だったので短期投資は「FX」のほうが向いているかなとは思います
自分的にも「デイトレード」という言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶ方は FX かなと思います

理由としては先にも述べたように 24 時間取り引きができます
なのでエントリーポイントが単純に多いです
また「スキャルピング」という手法もあり 1 日と言わず数分、数秒で取り引きを完了させる手法も FX では使われたります

もちろん株でもデイトレートは可能です
実際にやっている人もいると思います
ただ株の場合は会社の将来性なども考慮して株を購入するので一日でとんでもない成長をするというのは少し考えにくいかなと思います

そういった意味でも短期投資に向いているのは FX かなと思います

リスクが低いのは

正直これに関してはどちらもリスクがあるので答えとしては「どちらもリスク高」かなと思います
が、自分の経験からあえてどちらのほうがリスクが低いのか言うのであれば株のほうが低いかなと思います

リスクどうこうに関しては賛否両論あるのでそこまで突っ込んだ話はしたくないのですが株は先にも述べたように種類 (銘柄、国内外) が大量にあります
なのでかなりリスクオフな「分散投資」をすることが可能です
よく分散投資をするなら 10-20 銘柄くらい購入しておけと言うのを聞いたことがありますが 100 やら 200 銘柄購入したほうがリスクヘッジになると思います

比べて FX は通貨分の種類しかないでせいぜい 20-30 です
20-30 あれば十分だという人もいると思いますが株に比べたら数1/10ほどしかありません
仮に世界的な大暴落があった場合、全通貨が落ちる可能性と全銘柄が落ちる可能性を考えれば簡単な話かもしれません

ただ国内株に限って言えば 100 株からしか購入できないので、それを 100 やら 200 銘柄購入しようともなればそれなりの資金が必要です
じゃあどうするのかというと外国株やらインデックスファンドを使うという選択になるのかなーと思っています

あくまでもここで話しているのは「株の現物買い」と「FX」の比較なのでもっとリスクを減らした投資がしたいってことであれば NISA や iDeCo、国債などが良いのかなと思います
NISA や iDeCo も調べてばたくさん情報は出てくるので興味があればググって見てください (それでもやっちゃったほうが理解するという意味では早いと思いますが、、)

税金、確定申告について

税金はどちらも変わらず 20% です

確定申告に関しては株は特定口座にしているのであれば基本不要です
逆に FX は特定口座という仕組みがないので申告必須です
口座を持っている証券会社のページに行くと申告用の資料をダウンロードできるはずなので、金額面に関してはそれを使えば OK です
FX の詳しい確定申告方法については調べればいろいろと出てきます
(収益が 20 万円以下の場合は申告不要などの条件もあるので

FX は確定申告必須という点を踏まえると株のほうが手間は少なくて済むのかもしれません

その他の投資を考える

NISA, iDeCo, 国債, インデックスファンドなどです
NISA, iDeCo に関しては非課税な投資枠で 20% の納税が不要です
詳しくはこれも調べてほしいのですが期間があり期間中の利益は非課税になるといった具合です

個人向け国債は自分も詳しく知らないのですが銀行の預金口座に預けておくよりかは利率が良いです (ただ、すぐにお金に変えられないみたいな契約方法だったような、、)
インデックスファンドは株式投資の一種ですが投資先を自分で選択するのではなくプロにおまかせする方式です
投資する自分はいくら投資するのか金額を決定するだけです
攻めの投資にするのか守りの投資にするのかみたいな投資方法を選択することはできたと思います
ただ具体的にここの株を買ってみたいなのはできなかった気がします
少し紹介した分散投資が面倒くさい人とかは良いのかもしれません (すいませんこれも詳しくは知らないので興味があれば調べてみてください)

現金化

どちらもそうですが売ってしまえば現金化は簡単です
ただ含み損がある場合だと話は別です
含み益になってから売ろうとするとどうしても現金化には時間がかかってしまいます
これは株でも FX でも同じだと思います
ただ配当金やスワップポイントがあればそれだけ引き出すことが可能です
特に配当金は確実です (スワップポイントの場合決済しないと振り込まれないケースもあるので確実ではない)
どうしても現金がほしい場合はポジションを少し減らして損切りするしかないかなと思います

最後に

株と FX の違いを素人なりにまとめてみました
これ以外にも細かい点はたくさんあるのでやはりやってみないことには理解は難しいかもしれません
あまり触れませんでしたが少額な資金で始めたいという場合には FX なのかなーという気もします (国内株は 100 株からなので)
株も FX も怖いけど投資やってみたいという人は NISA が良いと思います

念の為最後に、、投資の最終的な判断は自己責任でお願いします
(この言葉が投資系のブログや動画で最後に必ず記載されているのは何でなのだろう、、これもリスクオフなのだろうか)

0 件のコメント:

コメントを投稿