2018年5月24日木曜日

High Sierra で Sound flower をインストールする方法

概要

High Sierra をクリーンインストールした際に Soundflower を再インストールしようと思ったのですが躓いたのでメモしておきます

環境

  • macOS 10.13.4
  • Sounfflower 2.0.0b2
  • Linux Photon 3.19.2

インストール方法

  1. Soundflower をダウンロードします
  2. dmg を展開してインストーラを起動してインストールを開始します
  3. セキュリティとプライバシーで「許可」ボタンを押しますが反応しないのでそのまま進めてとりあえずエラーにします
  4. 一旦 Mac をシャットダウンします
  5. セーフブートで起動します (起動時に Shift ボタン押しっぱなし)
  6. セキュリティとプライバシーから再度「許可」ボタンを押します、今度は押せます (ここで押せない場合はギブアップ)
  7. 再度シャットダウンして今度は通常通り Mac を起動します
  8. 再度、dmg からインストーラを実行すると無事インストールできます

長いですが要するに一度セーフブートして「許可」を押すのがポイントです

最後に

原因は全く不明ですが自分はこれでインストールできました
調べると同じように High Sierra + Soundflower のインストールに躓いている人がいるようです
さすがにこれは Apple さんも対応せざるを得ないと思うのでいづれ修正されると期待しています

0 件のコメント:

コメントを投稿