概要
過去に Canny で線画を抽出しその線画を元に画像を生成する方法を紹介しました
同じような方法で OpenPose という方法があるので紹介します
OpenPose は Canny 同様モデルが必要になる抽出処理になります
環境
- macOS 15.4.1
- stable-diffusion-webui-forge f2.0.1v1.10.1-previous-663-g17a42e58
モデルのダウンロード
前回同様ダウンロードします
https://huggingface.co/lllyasviel/sd_control_collection
今回は t2i-adapter_xl_openpose.safetensors を使います
ダウンロードした models/ControlNet に配置します
ControlNet の設定
- Control Integrated
- Enble にチェック
- OpenPose にチェック
- Preprocessor -> openpose_full
- Model -> t2i-adapter_xl_openpose.safetensors を選択
- ポーズを抽出したい画像をアップロード
ControlNet の実行
Model の隣にある爆弾が爆発したようなアイコンがあるのでクリックします
しばらくすると棒人間が抽出されれば OK です
OpenPose を使う場合はプロンプトのポーズに関する記述はなくしたほうが良いでしょう
動作確認
あとはプロンプトに入力すれば OK です
同じポーズで違う顔や髪型のキャラが作成できると思います
最後に
Canny に似ていますがポーズだけやポーズ抽出後にポーズの編集もできるのでより細かい調整をしたい場合は OpenPose のほうが良いかなと思います
ただポーズが複雑だったり使用しているモデルによっては画像がおかしくなったりするケースもあったので OpenPose が向かないケースもあるようです
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