概要
アプリがバックグランドに移行した際にバックグランドタスクを使って定期的にローカルプッシュを送信してみます
環境
- macOS 15.0.1
- Xcode 16.0
Info.plist
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
<key>BGTaskSchedulerPermittedIdentifiers</key>
<array>
<string>com.example.app.refresh</string>
</array>
<key>UIBackgroundModes</key>
<array>
<string>fetch</string>
</array>
</dict>
</plist>
サンプルコード
ポイントはタスクのイベントハンドラで (handleAppRefresh) で再キューイングしている部分とタスクが実行された際にローカルプッシュを送信している部分です
import SwiftUI
import BackgroundTasks
@main
struct testApp: App {
// SwiftUI における AppDelegateの設定
@UIApplicationDelegateAdaptor(AppDelegate.self) var appDelegate
@Environment(\.scenePhase) private var scenePhase
var body: some Scene {
WindowGroup {
ContentView()
}
.onChange(of: scenePhase) {
if scenePhase == .background {
// バックグラウンドに入る際にタスクをスケジュール
appDelegate.scheduleAppRefresh()
}
}
}
}
class AppDelegate: NSObject, UIApplicationDelegate {
func application(_ application: UIApplication,
didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
// 通知の許可
UNUserNotificationCenter.current().requestAuthorization(options: [.alert, .sound, .badge]) { granted, error in
if granted {
print("Notification permission granted")
} else if let error = error {
print("Notification permission error: \(error.localizedDescription)")
}
}
// バックグラウンドタスクの登録、ここのコールバックメソッドは実際にタスクが実行される際に呼ばれます
BGTaskScheduler.shared.register(forTaskWithIdentifier: "com.example.app.refresh", using: nil) { task in
self.handleAppRefresh(task: task as! BGAppRefreshTask)
}
return true
}
func scheduleAppRefresh() {
let request = BGAppRefreshTaskRequest(identifier: "com.example.app.refresh")
// 10秒後に実行するようにしているが実際に実行されるのはアプリがバックグランドに移動してからタスクが実行可能になった10秒後に実行される
// バックグランドに移動してから10秒後ではないので注意
request.earliestBeginDate = Date(timeIntervalSinceNow: 10)
do {
try BGTaskScheduler.shared.submit(request)
} catch {
print("Unable to schedule app refresh: \(error)")
}
}
// 実際にタスクが実行された際にタスクの実行結果のハンドリングを行うメソッド
func handleAppRefresh(task: BGAppRefreshTask) {
task.expirationHandler = {
print("Task expired")
}
let operation = BlockOperation {
// ローカルプッシュを送信
self.sendLocalNotification()
print("Background task is running")
}
operation.completionBlock = {
task.setTaskCompleted(success: !operation.isCancelled)
print("Task completed: \(operation.isCancelled ? "Cancelled" : "Success")")
// タスク完了後、次のタスクをスケジュール
self.scheduleAppRefresh()
}
OperationQueue().addOperation(operation)
}
// ローカルプッシュ行うメソッド
func sendLocalNotification() {
let content = UNMutableNotificationContent()
content.title = "Background Task"
content.body = "This is a local notification from the background task."
content.sound = .default
let trigger = UNTimeIntervalNotificationTrigger(timeInterval: 1, repeats: false)
let request = UNNotificationRequest(identifier: UUID().uuidString, content: content, trigger: trigger)
UNUserNotificationCenter.current().add(request) { error in
if let error = error {
print("Error in scheduling local notification: \(error.localizedDescription)")
}
}
}
}
最後に
iPhone 側のリソース状況にもよりますがだいたい 10分から15分に1回ローカルプッシュが来るようになります
あくまでもアプリがバックグランドにいる場合なのでキルされた場合などは来ないのでご注意ください
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