2021年12月14日火曜日

投資の教訓

投資の教訓

マイナスなイメージが多いですがちゃんと認識しておくべきことかなと思います

投資はギャンブルである

  • リスクが高いか低いかの違いだけ
  • 現物買い、FX など=リスク高
  • NISA、iDeco などのインデックスファンド=リスク低

投資はメンタルゲーム

  • メンタルが弱い人はデイトレードのほうがオススメ
  • もしくはロングで入って一生持ち続けるくらいの覚悟
  • ポジションを保有するのをストレスに感じる人は長期保有は向かない
  • 仕事や私生活に影響を与えてはいけないので

生活費を投資につぎ込んではいけない

  • 当然だが
  • 50% でも多い、20%-30% 程度
  • NISA なら 50% でもいいかも

投資が合わない人は他のギャンブルを選択する

  • 競馬とか宝くじなど
  • そもそもギャンブルをしないという選択もあり

一生持つのであれば配当株はオススメかも

  • ただそれでも死ぬ場合あり、配当がなくなることもある
  • リスクは高
  • 配当確定 -> 即売りもありだが管理が面倒
  • 長期的に見て評価額よりもインセンティブがあればいいという人はオススメ

損切りするケースしないケース

  • デイトレードであれば損切りして次の日にポジションを持ち越さない
  • 1年以上もしくは一生持つ場合は損切りはなしで放置で OK
  • そのうち上がるかもを待っていればいい
  • 無駄にポジションを気にする必要もなくなる

課税も高い

17% くらいもってかれる
仮想通貨だともっと高いはず

最後に

経験としてやっておくのはあり、政治や経済の動向も知れるので
がやらなくてもいいかなーというのが正直なところ

アプリやサービスを作ったりクリエイティブな活動からお金を生み出すほうがやりがいもあるかも

個人的な感想ですがあくまでもギャンブルであることを忘れないほうがいいかなと

0 件のコメント:

コメントを投稿