2021年12月13日月曜日

httpie 超入門

httpie 超入門

概要

curl の代替として httpie を使ってみました
レスポンスなどきれいに見せてくれます

環境

  • macOS 11.6.1
  • httpie

インストール

  • brew install httpie

インストールが完了すると http コマンドが使えるようになっています

% http --version
2.6.0

localhost:80 へリクエスト

  • http localhost

json を POST

デフォルトで application/json になっています
ヘッダを指定したい場合はコロンで区切ります

AWS にリクエスト

httpie-aws-authv4 を使うとできます
pip はシステムがデフォルトで使用している pip にインストールしてください

  • pip install --upgrade httpie-aws-authv4

コールする場合は「-f」でフォームとしてリクエストを送信し「-A」で認証タイプを「aws4」にしあとは AWS のエンドポイントを指定します

認証情報は ~/.aws/config にあることを期待しているので配置している状態です
引数でクレデンシャルやプロファイルを直接指定することも可能です

最後に

デフォルト入っている OS はまだなさそうなのでインストールが必要なのが難点ですが curl よりは確かに強力かなと思います

ただ curl でも十分なケースは多いので臨機応変かなと思います

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿