2018年10月4日木曜日

Google さんから突如 Google AdMob ad serving has been disabled to your application という連絡が来て広告が表示されなくなったので対処してみた

概要

Googleさん (正確には Admob) からタイトルの連絡がありアプリ内で広告が出せなくなりました
それは困るので対処してみました

環境

  • Admob (2018/10/03 時点)
  • Android Studio 3.2.0

時系列

  • 9月27日 警告の連絡が来る
  • 9月27日 アピール送信
  • 9月28日 アピール送信二回目
  • 10月2日 アピール送信三回目
  • 10月3日 9時、解除連絡が来る
  • 10月3日 10時、広告表示を確認

以下それぞれ詳細を紹介します

内容

まず来たメールは以下の内容でした
admob_disable1.png

メインの内容は

This email is to alert you that one of your applications is not currently in compliance with our AdMob program policies and as a result, ad serving has been disabled to your application.

要するにあなたのアプリから広告を表示しなくしたよということが書いてあります
で、その下あたりに該当のアプリの情報があります

そして一番下にそうなった理由が書いてあります

GOOGLE PLAY REMOVAL: AdMob publishers are not permitted to abuse or promote the abuse of any Google product, such as Google Play, YouTube, or Blogger. This includes circumventing, or providing the means to circumvent, the policies or terms of these or other Google products, such as by allowing users to download YouTube videos.

If your app is removed by Google Play policy enforcement, please contact Google Play about an app removal here. If Google Play reinstates your app, please submit an appeal to our team.

GOOGLE PLAY REMOVAL という規約に引っかかりました
もし対処したりアピールしたい場合はここから連絡してね
ということが書いてあります

この GOOGLE PLAY REMOVAL のところはいろいろと種類があるらしく自分は GOOGLE PLAY REMOVAL でした
要するに Google Play からアプリが非公開になってしまったということらしいです
思い当たる状況を考えてみました

なぜこうなったのか

何の理由もなく Google さんがこんなことをするわけがないと思ったので思い当たることを考えみました

実は少し前にアプリが「プライバシーポリシーの記載がない」ということでリジェクトを食らっていました
しかしそれはすぐに対応して apk も公開し直しその後は問題なく配信されていました
おそらくその時のラグで Google Play から Admob に連絡が行くのが遅れて、まだアプリが非公開で対処されていないと判断され今回の連絡が来たのだと判断しました

つまりすでにアプリはプライバシーポリシーの対処をして公開状態になっているという旨を連絡すれば何とかなりそうだということに気が付きました

で、早速アピールしてみる

メールにもアピール用の URL が記載があります
https://support.google.com/admob/contact/appeal_policy_violation

admob_disable2.png

画面は一部抜粋ですがアプリの ID や今回の Issue の ID、Google Developer のメールアドレスを入力します
そして最後に「What changes have you made to your app or account in order to comply with our program policies? *」という欄がありここにアピールを書きます
文章の内容は残していなかったので記憶からですが以下のような内容を送信しました

  • プライバシーポリシーの警告が来てアプリがリジェクトされたのは間違いない
  • が、それは対処して apk も修正して公開し直した
  • 現在は問題なく公開されている

適当に英文を作成して送信しましたが日本語のページに切り替えることもできるので日本語でもアピール可能です
で、この内容でアピールすると以下のような自動返信が来ました
admob_disable3.png

あとは待つことしかできないかなーということで返信を待つことにしました
が、連絡が来るまでの間は当然広告は表示されません

連絡が来ないので何度か連絡してみた

時系列的に記載したのですが最終的に 3 回もアピールしてしまいました
今思うと必要なかったなと反省しています

土日も挟んだので当然と言えば当然かなと思います
営業日的には木、金、月、火、水 なので 5 営業日かかった計算になります
こちらの非で今回の状況になったのを考えると妥当な数字かなと思います

ただ不確かなのはこれが 3 回連絡したからそうなったのかどうかです
例えば 1 回だった場合には実はもっと遅くなっていたのでは、逆に早くなっていた可能性もあるかも、という点に関しては何とも言えません

さすがに 1 週間経っても何も音沙汰がない場合はお尻をつついてもいいかもしれません (もしちゃんとアプリの対応しているのであれば)

解除連絡到着

以下のメールが来ました
メールが届いてもすぐには広告が表示されることはなく何時間かかかりました
admob_disable4.png

一応自分の場合は 1 時間後に再度確認してみたら問題なく表示されていました

最後に

Admob の広告が突如表示されなくなったので対応してみました
基本はアプリの対応をちゃんとして Admob にアピール連絡するしかないと思います
最近は Google Play もちゃんとアプリの審査をするようになったかなと思います
良いことだと思うので続けて行ってほしいなとは思いますが開発者側にも負担が増えるので頑張らないなとは思います

他の理由で広告が非表示になるケースもあるらしいですが基本は同じ流れかなと思います
本当に何も思い当たる節がないのに連絡が来たのであれば、それもとりあえずアピールしてみると良いかと思います
詳細な理由を教えてくれるかは不明ですが

0 件のコメント:

コメントを投稿