2018年3月13日火曜日

Hulu を 2 年 3ヶ月間使ってみた感想

概要

実は Hulu を 2 年間以上使っていたのでその感想をまとめてみました
Good, Bad に分けて書いています
一応上に書いている項目ほどより Good より Bad という感じにしています

環境

  • Hulu 2015/12 から使用
  • 主な視聴デバイス
    • Google Chrome Cast
    • スマホ (iPhone, iPad, Android)
    • Mac Book Air

Good

  • 視聴できるデバイスが豊富に用意されている
    • iPhone, Android アプリが ChromeCast にも対応していたのは嬉しい
  • 無料期間が終了した次の日から月額課金の開始になるのがいい
    • 31 日に申し込んだからと言って次月の 1 日から課金開始ということにはならない
  • 暇な時間を映画やドラマ鑑賞で潰せる
  • 見たいドラマや映画があったときにいつでも見直せる
  • プロ野球のライブ配信をしてくれている
    • もしかしたらもう終了しているかも
    • ただなぜかライブ配信は ChromeCast に対応していない
  • 海外のドラマや映画はかなり充実している
  • オリジナルコンテンツが結構おもしろい (シリコンバレーなど)

Bad

  • 1 アカウントで複数デバイスの同時再生ができない
    • Netflix などは一番下のプランでも同時再生 2 デバイスまではいける
    • 家族で 1 アカウントを共有するスタイルだったので視聴履歴などが共有されてしまう (複数申し込めという話ですが、、、)
  • happyon.jp 事件
    • 日本法人への完全システム移行による有名なドメイン変更
    • 自分のデバイスでは大きく影響を受けたデバイスはなかったが、アプリの更新と再ログインが結構面倒で大変だった
    • というのも使っているデバイスが複数台あったのでアプリの更新とログインをその分行う必要があったので大変だった
    • あと移行当初はかなり重い状態が続き動画の画質が悪くなったなどの問題があった (最近はほとんどなくなったと思う)
  • 回線が重いとほぼ再生できない
    • これはどちらかというと自分の環境の問題かもしれないがインターネットの回線が重くなると動画が再生できない状況になる
    • というのも回線が専有回線ではなくマンションタイプのような共有回線だったので夕方から夜にかけてのゴールデンタイム中は回線が混むためほぼ動画の再生は不可能だった
    • 後述にある Bad で見なくなったという項目があるが、それの原因はこれかもしれない
  • 洋画の英語字幕がほしかった
  • 生活リズムがおかしくなった
    • 一時期海外ドラマにハマってしまい 1 日中ぶっ通しで見てしまう状況が続き生活リズムが崩れた (単純に自分のせいですが、、、)
    • 時間を決めて何時以降は強制的に見れないようになる、みたいな機能があると実は嬉しいかも
    • これと併せて外に出る機会が少なくなった気がする
    • 月額課金をしているせいか、見なければいけないという衝動にかられ無駄に見てしまう
  • 実はあまり見ていないということに気づく
    • ハマると永遠と見続けてしまうのですが、そうじゃない場合は意外と Hulu を見ていないということに気がついた
    • 少ないときだと 1 ヶ月の間で全く見ないという月もあった
    • 見たいコンテンツがなくなったというのが一番の原因かなと思うが、自分の場合は環境の変化 (家族が増えた) も原因の 1 つだと思う
    • 止めよう止めようと思った時期が結構あったが月額 1,000 円程度なのでダラダラと続けてしまっている

総括

一言でいうと良いサービスだと思います
他の人に薦めても恥ずかしくない有料コンテンツだと思います
ただ、料金や機能を考えると Netflix や AmazonPrime の方が良い点は多いかなと思います
配信されているコンテンツの総数は Hulu の方が多い印象ですが、アニメに限っては Netflix の方が強いイメージがあったり AmazonPrime に関しては EC サービスの Amazon.com 自体の恩地を受けれるのも大きいかなと思います

それぞれメリット・デメリットはあると思うので自分にあった動画配信サービスを選択してくださいというのが全てですが、料金もそこまで高額ではないので、いろんなサービスを転々として試してみるのもいんじゃないないかと思います

自分のこの機会にいい加減別サービスに移行してみようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿