2018年2月1日木曜日

mineo で A プランから D プランに変更してみた

概要

mineo で au プラン (A プラン) を使っていたのですが端末も変わったので docomo プラン (D プラン) に変更してみました
方法を備忘録がてら残しておきます

環境

  • 変更前 mineo A プラン デュアルタイプ3GB (iPhone5)
  • 変更後 mineo D プラン デュアルタイプ3GB (Huawei p9 lite)

PS 2018/03/12 料金が判明しました

特に MNP の転出料金として 1 万なり 2 万なり取られることはありませんでした
手数料で 2,000 円ほどかかるだけです
たぶん mineo から別の MVMO なりに移動する際は取られると思います
mineo_fee1.png

プランの変更を申し込む

mineo のマイページにログインし

ご契約サービスの変更 -> プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)

を選択します
ポチポチするだけですが以下自分の設定時のポイントです

  • 番号は引き継ぎにする
  • 端末は新規で購入しない
  • SIM のサイズは nanoSIM にする

あたりです
タイプは A タイプの時と同じデュアルタイプの 3GB です
料金が 1,600 円から 1,700 円になりました
プラン変更の申込みは 2018/01/28 に行いました

SIM カードが届くのを待つ

申し込みが完了してもまだ docomo 回線は使えません
まずは SIM が届くのを待ちます
自分の場合 SIM が到着したのは 2018/01/30 でした
2 営業日で到着しました

郵便で来るのでサインが必要になります
シグネチャなしのポスト投函ではないので気をつけてください

回線切替を行う

SIM が届いたら回線切替を行いましょう
mineo のマイページに移動し

登録情報の変更/サポート > MNP転入切替/回線切替手続き

を選択します
SIM の裏に書かれているバーコード下 4 桁を入力し切替ボタンを押します
回線切替を受け付けたメールが届くのでしばらく待ちましょう

自分は 5 分ほどで切り替わりました
111 のダイヤルで切替完了確認ができます
メールで完了の連絡は来ないので注意してください

これで無事同じ番号で回線切替が完了しました

料金について

月額料金は D プランの料金に切り替わります
それとは別で切替の事務手数料が 2,000 円かかります

あと不確かなのですが MNP 扱いになるので転出費用が 12,400 円かかると思います
自分の場合はこれはあとで気づいたので時既に遅しだったのですがおそらくかかると思います
mineo でかつ同じプランで 1 年以上しようすれば転出費用が 0 になるらしいのですが自分の場合半年しか使っていないのでおそらくかかると思います

ここで「おそらく」という表現を使っているので転出費用について申し込みから切替のどこにも記載がなかったからです
もしかすると mineo 内での回線切替ではかからない可能性もあるからです
完全に別の MVMO なりキャリアに移行する場合には転出費用が発生するのですが mineo 内なのでかからないなんてことがあるのかもしれません

この辺は請求が確定してわかったら追記しようかなと思います (記事上部に追記しました)

最後に

mineo で A プランから D プランに番号そのままで切替えてみました
簡単にできる印象は持ちました

料金に関しては案内が不足している感はありましたが、そこは頑張って自分で調べてやってくださいという感じなのでしょうか

切り替え前の au SIM は使えなくなっているので破棄して OK です
自分は念のため国内キャリア用の端末のアクティベーション用にとっておいていますが

0 件のコメント:

コメントを投稿