2018年2月4日日曜日

iPhone5 のバッテリー交換を自力でやってみた

概要

前回フロントのタッチパネルを交換してみました
今度はバッテリーを交換してみました

環境

  • iPhone5

購入したバッテリー

Amazon で調べるとたくさん出てきます
前回液晶を修理した時に工具はそろっていたので今回はバッテリーだけを購入しました

まずパッケージはこんな感じです
iphone5_battery_change1.jpg

開けるとバッテリーと取扱説明書、保証書が入っています
バッテリーはプラケースで保護されているので外しましょう
またコネクタが壊れないようにバッテリー自体にもテープが巻かれているので取っちゃいましょう
iphone5_battery_change2.jpg

交換する

早速修理していきます
前回同様まずは吸盤を使って液晶パネルをパカっと外してください
手前が少し空いたらマイナスドライバを突っ込んで奥に奥に開けていくほうが安全です

まずバッテリーのコネクタを保護しているパネルを取り外しましょう
ネジ 2 つで止まっている写真の下のやつです
iphone5_battery_change3.jpg

パネルを外してコネクタも外しましょう
こんな感じで外れます
iphone5_battery_change4.jpg

で後はバッテリー外すだけです
外す際に iPhone の左側に隙間があるのでそこにマイナスドライバを突っ込んでコテの原理で持ち上げましょう
どうやらデフォルトだとバッテリーが両面テープでしっかりつ接着されてしまっており結構力を入れて剥がさないとダメでした
ベリベリベリと結構な音を立てて剥がれていくので頑張って剥がしましょう
バッテリー右側にもテープで止まっている部分があるのでうまく剥がれない場合は右側からもやってみてください
で、取れたバッテリーが以下の通り
予想通りパンパンに膨れ上がっておりこれが iPhone5 の液晶パネルが浮いてしまう原因でした
iphone5_battery_change5.jpg

で交換後のバッテリーがこんな感じです
同じようにコネクタを接続して保護パネルをネジで止めれば OK です
コネクタはしっかりハマるとパチっと音がするので、音がするまでしっかりとはめてください
iphone5_battery_change6.jpg

あとはケースを被せれば終わりです
ネット上の紹介動画だと液晶も外して本体側だけで作業する動画が多かったのですが自分は面倒だったので液晶のコネクタは接続したままやりました
単純にコネクタが切れたりしないようにするためなので、安全を期す場合には必ず液晶コネクタを外して作業してください

最後に

iPhone5 のバッテリーを交換してみました
液晶に比べて遥かに簡単でした

半分くらいまで充電されているバッテリーだったので交換してすぐに電源 ON にしてみましたが問題なく動作しました
1, 000円ちょっとで交換できるので手先が器用で知識のある方であれば自分で交換する方が安く済むと思います

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿