2017年12月20日水曜日

Lenove Edge13 のメモリ増設する方法

概要

今更ではあるのですが、8 年前くらいに購入した Lenovo Edge13 のメモリを増設してみました
手順を備忘録がてら残しておきます

環境

  • Lenovo Edge13 0217-CTO
  • Windows7 64bit

交換するメモリ

今回は 2GB -> 4GB x 2 の 8GB に変更します
購入したメモリはこちらです

Team ノートPC用メモリ SO-DIMM-DDR3 永久保証 ECOパッケージ (1333Mhz PC3-10600 1.5V 4GBx2)

です
本当はサイバーマンデーで安くなるのを狙ったのですが全く対象にならずに定価で購入しました
で届いた現物がこちら
add_memory_edge13_1.jpg

これを交換していきます

PC を開ける

まず Edge13 の背面にあるパネルを開けましょう
ネジで止まっているだけなのでプラスドライバを使って開けます
全部で 5 箇所あります
add_memory_edge13_2.jpg

パネルが外れると基盤が出てきます
右下の部分にメモリがあります
2 スロット分ありデフォルトだと 1 スロットだけ使っています
add_memory_edge13_3.jpg

メモリを取り外す

今回は既存のを取り外して 4GB に交換します
メモリが刺さっている部分に銀の部品でメモリを押さえています
ちょっと堅いですが左右に引っ張るとメモリが出てくるようになるので左右同時に開いてみましょう
こんな感じで上にメモリが上がってくれば OK です
出てこない場合は金具を左右に開きながらメモリを持ち上げましょう
add_memory_edge13_4.jpg

あとは抜けば OK です

新しいメモリを取り付ける

取り外したら新しいメモリに交換しましょう
付けるときは先に斜めに差し込んであげます
ちゃんと奥まで差し込めていないと写真のように斜めに自立して上がりません
add_memory_edge13_5.jpg

差し込めたらあとは上から両指で下に押し込んであげれば OK です
金具の部分は少し力を入れてグッと押し込めば「パチン」といってしっかりハマってくれます
add_memory_edge13_6.jpg

2 枚あるので向きを間違えないようにしましょう
と言っても凹みがあるので大丈夫だと思います

あとはパネルを再度してネジで固定すれば OK です

動作確認

マシンを起動してちゃんと物理メモリが 8GB になっているか確認してみましょう
add_memory_edge13_0.png

問題なさそうです

最後に

今更ですが Lenovo Edge13 のメモリを 8GB に増設してみました
とりあえず複数ブラウザを上げるだけでもカクカクだったのでさすがにそれは解消しました

グラフィックボードや CPU がそもそもダメなのでゲーミング PC レベルにはなれませんがストレスなく作業できるようにはなったかなと思います

Lenovo Edge13 は 2010 年に出たマシンなのでそもそも低スペックです
がグレードアップできるパーツを交換することは今でもできるので可能な限りやってあげればまだまだ現役で動かすことはできるかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿