2016年11月2日水曜日

Kindle for Mac で本を読む

概要

前回 Kindle ストアで購入した本を Kindle for iPhone を使って読んでみました
今回は同じように Mac で Kindle 本を読める環境を準備してみました

環境

  • Mac OS X 10.12.1
  • Kindle for Mac 1.17.1

Kindle for Mac のインストール

このページ から dmg をダウンロードしましょう
ダウンロードできたら dmg を実行して Kindle アプリをインストールしましょう
kindle_for_mac_install.png

インストールできたら起動します
初回起動時は警告が出るので確認して開きましょう

本の同期

アプリを開くと購入した本の一覧が表示されます
同期ボタンがあるのでクリックすると Mac 上へのダウンロードが開始されます
kindle_for_mac_sync.png

なぜか初回起動時だけタイトルバーが文字化けしてました、、、
本がダウンロードされればローカルで読めるようになります

本を読む

「ダウンロード済み」の一覧から読みたい本をクリックすれば OK です
kindle_for_mac_read_book.png

一覧に戻りたい場合は、本を開いた状態の左上に「ライブラリ」ボタンがあるのでタップすれば OK です

最後に

Kindle for Mac を試してみました

iPhone で読んだ履歴がそのまま Mac 側にも同期されるので続きから読みたい場合にはかなり便利だと思います
また単純に Mac のほうが大画面なので、細かい文字が読みやすかったり絵がキレイに見えたりするので読みやすいです

メリット・デメリット

実際に本を買うのと比較してみました
参考まで

  • メリット
    • どこでも読める
    • どの端末からでも読める
    • 持ち運びが便利
    • すぐに買える、いちいち本屋に行かなくて良い
    • 保管場所が不要
    • Kidle 本のほうが安いケースが多い
    • 検索できる
    • 好きなページに一瞬で飛べる
  • デメリット
    • 同期、ダウンロードに時間がかかる
    • ブルーライトが目に悪い
    • 端末のバッテリー気にしなければいけない
    • メモするのが少し面倒 (手書きできない)
    • 売れない
    • 雑誌等でおまけのある本ではおまけがもらえない
    • 若干アプリが重い

0 件のコメント:

コメントを投稿