2024年1月8日月曜日

iPhone6 のバッテリー交換

iPhone6 のバッテリー交換

概要

まだ使えるかなと思ってバッテリーを交換しました
手順や感想をメモしておきます

道具

感想

  • iPhoneXR の5倍は簡単
  • 相変わらずバッテリーのテープを剥がすのは無理ゲー

前準備

電源のOFFを行っておきましょう

フロントパネルを開ける

手前のネジ2つを外します
その後フロントパネルを開きます
吸盤で開かない場合は隙間にカッターなど差し込んでテコで開けます
隙間ができたらヘラを押し込んで周りを開けていきます

フロントパネル取り外し

右上の保護パネルをプラスドライバで外します
コネクタを外せばフロントパネルが外せます
コネクタは4箇所あります

バッテリー保護パネル取り外し

ネジは2箇所、コネクタ1箇所です

バイブレータ取り外し

ネジは2箇所です

バッテリー固定テープ引き剥がし

これが一番大変というか無理ゲーなのでテーブが取れた場合は無理やりバッテリーを取り外しましょう

バッテリー取り外し

自分はテープを剥がすのが無理だったのでヘラを横から入れてテコの原理で少しずつ剥がしました
縦ではなく横からやるのもポイントです
iPhoneXR で学んだのでゆっくり慎重にテコの力だけで剥がすときれいにはがせます (ごしごし削ったりしたらダメ)

バッテリー交換

新しいバッテリーに固定テープを貼りコネクタを取り付ければ OK です
あとは逆をたどります

最後に

30分くらいで完了しました
あとバッテリーの状態は交換後のやつでは確認できませんでした (これは iPhoneXR も同様、おそらく互換品ではバッテリーの状態が取得できない)

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿