2022年8月20日土曜日

ITパスポート勉強方法メモ

ITパスポート勉強方法メモ

概要

せっかく合格したので勉強方法をメモ

前提

基本情報も応用情報も合格済み

勉強方法

過去問だけやりました
参考書などは購入していません

アプリはこちら

Webはこちら

これをひたすらやり続けました

とりあえず正答率を100%にして不安な部分はキーワードをネットで調べてより理解を深めました

勉強期間

2週間くらいです

感想

実際に出題された問題のうち 30% くらいは完全初見の問題でした
それでも問題をよく読み回答欄から消去法などで回答を絞れば回答できました
参考書まで読んで補足レベルまでカバーできているほうが初見率も下がったかなと思います

100問あるのでとりあえずどんどん回答しました
計算問題など時間がかかるやつは見直しにチェックして余った時間でじっくり回答しまいした
が、よく考えないと解けなさそうな問題は1問くらいしかなかったかなと思います

とにかく100問が長く感じました
疲れるので集中力を保てるようにしましょう

最終的には10分前くらいに退室しました

点数

全体で 825/1000 でした
分野別だと以下のとおりです

  • ストラテジ・・・790/1000
  • マネジメント・・・745/1000
  • テクノロジ・・・850/1000

不安なところがなかったので満点もあるかなーとか思ったんですが全然届きませんでした

最後に

FEとAPがあってもさすがにノー勉強だと合格できなかったかなと思います

点数は最後に確認できるのですが合格かどうかはなぜかあとから大臣が判断するみたいなのでおとなしく合格証を待ちましょう

1 件のコメント:

  1. 合格証は10/19に来ました。約二ヶ月ほどかかるようです。

    返信削除