2019年9月10日火曜日

どんなときも Wifi レビュー

概要

1 ヶ月ほど使ったので備忘録として残しておきます

Good

通信制限がない

100GB 制限とか 3 日で 7GB 制限などはないので常時出せるだけ出してくれます

速度は平均 10Mbps くらい

平均すると 10Mbps くらいは常時でます
平日昼間の空いている時間がおそらくピークで 20 - 30 Mbps は出ます
夜のゴールデンタイムはやはりベストエフォートなのか 1 - 5Mbps くらいしか出ないときもザラにあります
ですが 128kpbs などのよくある通信制限状態になることはありません

Bad

クラウド SIM なので障害がある

2019/08/31 - 2019/09/03 あたりで公式からアナウンスもあったのですがクラウド SIM なのでクラウド側に障害が発生すると通信もできなくなります
頻繁にあるわけではないですがクラウド起因だということを理解しておく必要があります
公式でどのクラウドを使っているなどの紹介はありませんが障害の発生日時などを照らし合わせるとある程度は絞り込めるかも?

Mac App Store に接続できない? -> macOS のアップデートができなかった

最近あった 10.14.6 の追加アップデートができませんでした
D1 というルータに防護機能がありこれを OFF にするとできるという情報があったのですが OFF にしてもダメでした
iOS アプリのアップデートはできたので macOS だけダメなような気がします

キャリアの選択はできない、回線の違による検証とかできたらよかった

仕様では「最適」なキャリアを選択するとあるのですがこれを自分で選択することはできません
docomo or au or Softbank なのですが例えばキャリアの違いによる検証をしたい場合に手動で切り替えたりはできません
日常使いする分には手動で切り替える必要全くないですが機能としてあると嬉しいなと思った感じです

D1 がダメ

同時接続が「5台」しかないのが最大の痛手です
自分はラズパイを一つ使って hostapd でアクセスポイントを増やしています (参考)
これだと無限に接続できますがラズパイのスペックがある程度要求されるのでご注意ください
また記事でも書いていますがラズパイ経由の通信は速度が 1/10 くらいになってしまうので正直限られたことしかできないです

あとはルータとしての機能もそこまで多くないです
Static Routing やポートフォーワド、VPN パススルーのような機能はなかった気がします

契約に縛りあり

2 年契約です
2 年後は割引も解消されてしまいます
そのタイミングで乗り換えを検討するのはありだと思います

月間の利用容量がわからない

ルータによっては月間でどれくらい使用したかわかるのですが D1 にはないようです
毎日リセットされる?っぽいので自分で忘れずにメモして管理するしかなさそうです

最後に

どんなときも Wifi を 1, 2 ヶ月使ってみた感想を紹介しました
完璧なポケット Wifi は現状ないのでそれを求めてはダメですが現行のポケット Wifi の中ではかなり良い方だと思います
月額料金も他のポケット Wifi と変わりません 
特に通信制限がないのはかなり良いです
ただ速度自体がそこまで出ないので速度を求める場合にはあまりおすすめしません
特にリアルタイムゲームなどをやる場合にはちゃんと固定回線を引きましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿