2019年2月10日日曜日

CIS さん本を読んだので感想とかをメモ

個人的な意見です
所感や納得した点、勉強になった点などを箇条書きしたレベルです

所感

  • 全体的に読みやすい文章になっているので株を知らない人でも勉強になると思うが、一部はかなり専門的なので株を知った上で読んだほうがお得感もあると思う
  • 資金力の規模が違うなーと読み始めからずっと思っていたが昔のエピソードの部分を読むと結局スタートは同じなんだなーと思った
  • 結局努力をすれば同じようになることだってできるんだと思う
  • ただ、文章内に出てくるお金の使い方やその金額や規模が違うのも当然のことながら事実
  • サラリーマンのように時間に縛られて仕事をする人のデイトレ兼用は確かに難しいと思う、そういう人のための長期投資という気がするがそれだと勝つのが難しいというやるせなさ
  • デイトレだと行動や判断の迅速さも求められるので、それも時間に縛られると厳しくなってしまう
  • 「仮説」を自分なりに立てて大きく張るみたいな感覚と行動は非常に重要だけどめちゃくちゃ難しいと思う
  • 仮説を立てるのも自分なりの経験から来る勘が物というと思う、だからこそいろいろと積極的に行動することは重要だと思う
  • 麻雀やパチンコ、その他ギャンブルと比較しているところは好きだった
  • 人の損切りは向いていないというフレーズはおもしろかった
  • ギャンブルとゲームが原点、それを親が許していたというのは今の時代だとレアケースだと思う
  • 幼少期のエピソードの部分がおもしろかった、というか少し羨ましかった (駄菓子屋の話とか)

耳が痛い

  • 長期投資を否定されちゃうとかなり耳が痛い
  • 自分は配当株が好きなので耳が痛い
  • 大数の法則か当てはまらない、耳が痛い
  • 利確すぐしちゃう、損切りできない
  • 特に損切りできないというのは頭では理解しているが行動に移すのが、相場で一番難しいと思う

納得、共感

  • 投資をギャンブルと捉える点は納得、自分もそうだと思う
  • 行動にすることが難しい、納得
  • ステレオタイピングになりがち、信じてしまうというのも納得、自分はそうなっている気がする
  • 昨日正しかったことが明日は正しくない
  • ニュース系の情報はあてにならない、Twitter や 5ch などのリアルタイム情報のほうが当てになるは納得
  • 攻略法がないというのも納得、AI が発展しているが相場は確かにまだ精度良く読めていない気がする
  • 身銭を切りリスクを背負って行動に移すことは難しいという点は納得、やってみてわかる
  • 結局本能が勝ってしまう

勉強になった点

  • 相場に流れに逆らわない考え方、書籍内でも多く使われていたワードだと思う
  • 自分はそこまでゲームが好きじゃないからゲーム好きになったほうがいいかもしれない
  • 不動産投資はやめたほうがいいことが判明した
  • ただ、株以外に金融資産を持つことで「最悪の状況」を避けることができるのはわかった

総括

  • 全体を通して耳が痛い内容が多かった
  • 自分は精神的に安定した投資がしたいので cis さんのような投資はできないと断言できる
  • じっくりと長期で精神的に安定できるかつプラスを考えて投資していこうと改めて思った
  • それはなぜかというと、もちろん CIS さんほどの資産を築き上げたい気持ちはあるが、本心はそこまでという感じなので自分にあった投資方法でやっていこうと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿