2017年7月23日日曜日

Mac で Air Video HD を使って動画配信サーバを構築してみる

概要

Air Video HD という動画配信することができるツールがあります
HDD に貯まった動画をスマホで見たり Chromecast で見ることができます
今回は Mac で試してみました

環境

  • macOS X 10.12.5
  • Air Video HD Server 2.2.4-beta2

Mac 側設定

http://www.inmethod.com/airvideohd/index.html;jsessionid=704286F1BC2199BC26A347A4680C380F
から Mac 版のインストーラをダウンロードします (Air+Video+Server+HD+2.2.4-beta2)
http://inmethod.com/airvideo/download.html じゃないので注意

ダブルクリックして「Air Video Server HD」が展開できたら「アプリケーション」に移動させます
これでインストール完了です

動画が詰まった HDD を Mac に接続します
Air Video を起動します
「Air Video Server HD Preferences」が開いたら「Shared Folders」でプラスしてマウントした HDD の動画のあるパスを指定しましょう
air_video_hd_on_mac.png

サーバ側はこれで準備完了です

iPhone 側設定

iPhone に Air Video HD をインストールします
App Store で検索すればすぐに見つかると思います
無料アプリで In App purchase があります、無料版だとスマホ上での動画再生時に広告的なのが表示されます

インストールすると Servers にインストールした Mac が表示されます
どうやら PIN やら IP とポートを使った接続をわざわざしないでも勝手にブロードキャストして見つけてくれるようです
Mac を選択すると HDD の中にある動画がずらっーと表示されると思います
あとは動画を選択して再生すれば OK です
air_video_hd_on_mac2.PNG

Chromecast について

Chromecast にも対応しているようです

アプリはバックグランドにしても Chromecast 側は動作します
バツボタンやスワイプで別の動画に移動すると Chromecast 側も停止します
ただ、Chromecast に一度接続すれば接続しっぱなしになるので、再度動画を再生すれば勝手に Chromecast で再生されます
あとは当然ですが、マウントが外れたり、Mac 側の Air Vide HD Server が死んでも動画は停止します
Mac を閉じて休止状態にしても停止します

HDD の読み込み速度が遅いと動画がカクカクします
読み込む速度の早い HDD を使うことをおすすめします、SSD なら全然問題ないです

なので正直 Mac Book などのノード PC での起動はおすすめしません
iMac のデスクトップ環境や Mac Pro などのサーバで立ち上げるのをおすすめします

最後に

Air Video HD Server を Mac で試してみました
スマホでも見れるし Chromecast でも見れるのでかなり便利なアプリだと思います

Mac Book の場合でもクラムシェルモードとかで使えばいつでもアクセスできる環境は作れそうですがそこまでやるかという気はします
Mac Book であれば Chrome の拡張で「Videostream for Google Chrome」があるのでこれを使うほうが良いかなと思います

あとは Mac じゃなくて RaspberryPi など使ってサーバを立てるのが良いと思います
ラズパイも頑張れば Air Video HD Server を立てられるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿