2023年8月16日水曜日

Python3 エンジニア認定実践試験に合格しました

Python3 エンジニア認定実践試験に合格しました

概要

8/16に受験し合格したので勉強方法などを紹介します

結果

  • 875/1000 合格

40問で1000点満点なので一問25点で計算すると

  • 35/40

の正解率になります

コンテキスト

  • 普段からPython3を使った業務をしている
  • Python経験は2年ほど
  • Python 基礎認定試験保持

勉強期間

  • 約1ヶ月

勉強方法

実践レシピはキャンペーンでTwitterで受験宣言するともらえるのでそれを利用しました

ExamApp は少ないですが100%回答できるまで繰り返しましょう
実践レシピは内容をほぼ暗記するくらいじゃないと厳しいです (関数の使い方、オプションの指定方法、レスポンスの型使い方など)

それだけでも少し足りない気もしていてやはり「ちゃんと実践的な使い方ができる」レベルまで求められている感じもしました

ただ自分は ExamApp の繰り返しと実践レシピの暗記で合格できました

全体的な所感

  • ExamApp だけだと厳しい
    • 過去問からそのまま出題された問題は一問もなかった
  • 教本もしっかり読んで理解しないとダメ
    • モジュールの使い方やクラスの使い方はもちろん関数のオプションの使い方も理解している必要がある
  • 問題はすべて選択式の4択
    • 消去法でも何とかなるので最悪2択くらいまで絞れればいけるかも
  • 引っ掛けっぽい問題がある
    • 結構あったイメージ
    • 説明の文言など
    • オプションのあるなしなど
  • 単純な問題ではなく複数の要素を組み合わせた問題もある
    • 内包記法+ジェネレータ+参照方法など
  • 基礎認定試験は難しい

0 件のコメント:

コメントを投稿