2022年7月15日金曜日

RaspberryPi4 で Failed to open device sdcard が発生したので対処した

RaspberryPi4 で Failed to open device sdcard が発生したので対処した

概要

いままで問題なく動いていたのに突如 RaspberryPi4 が起動しなくなりました 原因は SD をうまく認識してくれなくなったので対処してみました

結論から先に述べておくと 32GB 以下の SD カードに変更して OS を RaspberryPiOS 32bit にすると動きました

環境

  • macOS 11.6.7
  • Raspberry Pi Imager 1.7.2

エラー詳細

RaspberryPi4 を起動すると以下のようなエラーが出てループします
どうやら SD カードが壊れてしまったのが原因っぽいです

SD カードをフォーマットし直して OS を再度書き込む

これが一番簡単な対処方法になります
ただデータが取り出せないので取り出したいデータがある場合は諦めましょう

また SD カードをフォーマットする際には必ず FAT32 でフォーマットします
MacOS の場合ディスクユーティリティを使うと MacOS 拡張というフォーマットを使うためこれで SD カードに OS を書き込んでも RaspberryPi 4 が認識してくれないので注意が必要です

ダメな場合は eprom のリセットを試してみる

SD カードに eprom をリセットするためのイメージを書き込んで差し込み起動するだけでリセットできます

画面が緑色になればリセット成功です
その後再度 SD カードに OS を書き込んで試してみてください

それでもダメな場合は USB からブートしてみる

RapsberryPi4 であれば USB からでもブートできます
同じように Imager から USB に OS を書き込んで起動できるか確認してください
この際 OS は RaspberryPiOS 32bit にしましょう
USB ブートの場合 OS が対応していないケースがあります

もし USB から起動できた場合は SD カードスロット自体が物理的に故障した可能性が高いです

USB ブート後に bootloader をアップグレードしてみる

  • vcgencmd bootloader_version
  • sudo rpi-eeprom-update -a

これで再度 SD カードからブートできるか試してみましょう

(解決方法) 32GB 以下の SD カードを使う

なぜか自分はこれで解決しました
更に OS は RaspberryPiOS 32bit になります

本当は Ubuntu 20.04 を使いたかったのですがそれだとうまく起動できずタイトルのエラーになりました

どうして SD カード (スロット) が壊れたのか

おそらくですが正常にシャットダウンする前に電源を抜き差ししたのが原因かなと思います
可能な限り RaspberryPi4 は起動しっぱなしがいいのかもしれません

もしくは電源プラグの抜き差しでオンオフしないで電源ボタンを作成してそこから起動するのがいいのかもしれません

スロットに関してははんだが外れていたりピンが切れている可能性が考えられます
これに関しては修理するのはかなり難しいかなと思います

最後に

昨日まで動いていた SD カードが急に動かなくなったのでソフトウェアな問題というよりかはハードウェア的な問題を疑ったほうが良いかなと思います

データは諦めてもいいように常にバックアップを取得しておくかクラウドサービスにアップロードしておきましょう

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿