2020年8月8日土曜日

イータイピングマスター2級に合格しました

概要

今年はコロナの関係もあり資格を受けるのに会場にいかけなればならないのが億劫だったので今年は自宅でできる資格に挑戦しました
イータイピングマスターというタイピングの資格を受けてみたのでどんな感じのテストだったかなど紹介します

結果

合格でした
内訳は以下の通りです

  • 単語テスト・・・ 269.385/250
  • 短文テスト・・・353.928/270
  • 長文テスト・・・309.569/280

でした
単語テストは簡単なのですが点数が伸びにくいようです
短文は自信があったので納得だったのですが長文は正直自信がなく緊張からミスタイプもだいぶ多かった印象なのでダメかなーと思ったのですが割と余裕の点数でした
安定性よりも速さを優先したのが良かったのかもしれません
2 級レベルだと正確よりもスピードが大事なのかもしれません

受験時に使ったキーボード

Apple の MagicKeyboard2 を使いました
いつも使っているのは MacBookAir のラップトップ付属のキーボードか MagicKeyboard2 だったのでどっちでもよかったのですが今回は MagicKeyboard2 にしました

受験申し込み

イータイピングマスターの受験申し込みのページから申し込みます
個人情報と決済方法を入力するくらいです
あとこの段階で受験する「級」を選択することになります
イータイピングマスターは一度の受験申し込みで一つの級を一度だけ受験することができます
なので自分が合格できそうな級をあらかじめ練習で判断しておき受験申し込みの段階で級を決定する必要があります
おそらくあとから変更することはできないので注意しましょう
決済方法はクレジットカードにするとすぐに受験できるのでオススメです

受験の申込みが完了すると決済情報を登録するメールが届くので決済情報を登録しましょう

すると再度メールが届きます
そのメールに「受験ID」と「パスワード」が記載されています
あとはその ID とパスワードを使えばもう受験することができます

受験費用

2 級は 5,500 円でした
急によって費用が異なるので注意してください
タイピングの資格だったので勉強等は特にしていないため参考書は購入していないためそれ以外の必要はかかりませんでした
自宅受験だったので交通費などもなかったです

練習方法と受験時のコツ

受験の申し込み後はすぐに受験を開始しないでも大丈夫です
すでに受験する級は確定していますが受験日は 2 週間以内であれば OK です
とは言えすぐ受ける人が多いと思うので自分が受験するまでに練習したことや受験時のコツを紹介します

まず練習方法はイータイピングマスターの模擬試験があるので受験する級の模擬試験をひたすら練習すれば OK です
個人的には 10 回模擬試験をして 8 回安定して合格するくらいになれば本番でも合格できるかなと思います
ちなみに本番は模擬試験と全く同じ形式で出題されます
異なるのは単語や文章の内容だけで画面や出題数などは模擬試験と全く同じなのでとにかく模擬試験に慣れておくことをオススメします

そしていざ本番に挑むときに注意しておきたいのが意外と緊張するということです
自宅でかつ自分の好きな環境とキーボードで受験できるので緊張はしないかなと思ったのですが逆にそれがプレッシャーになり意外と緊張します
更に言うとテストは一発勝負です
模擬試験をやってみるとわかりますがやり直しや再挑戦はできなく一度受験を始めると最後まで一発勝負でやらなければなりません
特にタイピングは緊張すると指が硬直してしまい本来のタイピングができなくなることがあるのでとにかく緊張しないで普段のタイピングができるように心がけましょう

自分は緊張しないようにおまじないみたいなことを決めていました
例えば焦っているときはタイピングする文章を口に出すとか短文はリズムで打つとかです
またイータイピングマスターの問題は日本語が表示されます
初めからタイプするローマ字が表示されるわけではなく一度間違えるとローマ字表示が出るので日本語を見てタイピングするクセという練習をたくさんしておくと良いと思います

いざ受験

あとはここから受験するだけです
メールに記載されている ID とパスワードと入力すると名前と受験する級が表示されるので確認しましょう
問題なければ受験を始めますあとは模擬試験のときと一緒の画面になり練習 or すぐに本番を選択して受験しましょう

受験終了後は結果が来るまで待ちます
ネット受験ですぐに結果がわからないのが少し残念な点ですが合格証などを郵送してくれるらしいので素直に待ちましょう

合否到着

8/5 (水) に受験して 8/7 (金) には郵送の結果が届いていました
ホームページなどは 1-2 週間かかるとあったのですがたったの 2 日で届きました
クロネコヤマトで届くと予想していたのですが普通郵便で届きました

またステッカーらしきものが入っているという情報もあったのですがステッカーは入っていませんでした

1 級および特級にしなかった理由

何度も模擬試験をやってみた結果です
特級は 1 度も合格圏内に入れませんでした
1 級に関しては 10 回やって 1,2 回しか入ることができなくかなりギャンブルになってしまいそうだったので辞めました
そういう意味では自分で受験したい級を選択できるのは良い点なのかもしれません

最後に

イータイピングマスターの 2 級を受験したので所感などを紹介しました
自宅でできる資格ですが結構緊張することがわかりました
とにかく練習あるのみという感じですが一発勝負の本番時に緊張しないでタイピングできる余裕というか精神も必要だなと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿