概要
smalruby は Scratch の開発を Ruby でできるプロジェクトです
今回は開発環境の準備から簡単なサンプルを動作させるところまでやってみました
環境
- macOS 10.15.2
- Ruby 2.6.2p47
- smalruby3 0.1.11
- nodejs 10.1.0
- npm 6.13.6
環境を準備する
Scratch ベースなので基本的には GUI 上で進めます
ブラウザ上で動作する Web 版からデスクトップアプリとして動作するデスクトップ版を使うことになります
Web 版を使う
http://smalruby.jp/smalruby3-gui/ にアクセスすれば何も準備する必要なく初められます
git clone して localhost で起動する
- git clone https://github.com/smalruby/smarluby3-gui.git
- cd smarluby3-gui
- npm install
- npm start
「Compiled successfully」と表示されれば起動完了です
http://localhost:8601 にアクセスすれば Web 版と同じ環境が localhost 上で起動します
デスクトップ版を使う
- git clone https://github.com/smalruby/smarluby3-gui.git
- cd smarluby3-gui
- git checkout smalruby3-desktop
- npm install
- npm link
- cd ..
- git clone https://github.com/smalruby/smalruby3-desktop.git
- cd smalruby3-desktop
- npm install
- npm link smalruby3-gui
- npm run watch-gui
ビルドが成功すれば GUI アプリケーションが立ち上がるはずですが macOS Catalina だとまだ対応していないのか GUI が起動しませんでした
試してみる
以下のコードを GUI のルビータグに貼り付けて実行してみましょう
self.when(:flag_clicked) do
move(200)
turn_right(180)
end
あとは緑の旗をクリックすれば動作します
おまけ: CUI 上だけで開発する
smalruby3 という gem が公開されておりこれを使えば CUI だけでも開発できるようです
sdl と sge というグラフィクス関係のライブラリが必要なので Homebrew でインストールします
sge だけ formula にないので野良のスクリプトからインストールします
結構たくさんの野良スクリプトがありますが自分は以下のスクリプトでインストールできました
brew install sdl sdl_image sdl_mixer sdl_ttf
brew install https://gist.githubusercontent.com/ymmtmdk/5b15f2b06aef5549eb5a/raw/ebf4c9758b1f772f0f6073e7b2bdbb5e9665ee74/libsge.rb
- bundle init
- vim Gemfile
gem "smalruby3"
bundle install --path vendor
- vim app.rb
# coding: utf-8
require "smalruby3"
Stage.new("Stage",
costumes: [
{
asset_id: "cd21514d0531fdffb22204e0ec5ed84a",
name: "背景1",
bitmap_resolution: 1,
data_format: "svg",
rotation_center_x: 0,
rotation_center_y: 0
}
],
variables: [
{
name: "val1"
},
{
name: "speed",
value: "10"
}
]) do
end
bundle exec ruby app.rb
最後に
smalruby を試してみました
Web 版もあるので導入は簡単だと思います
というかデスクトップ版と CUI は不安定な感じなので Web 版を使いましょう
まだギャラリー的な仕組みなどはないようです
Ruby を初めて使う人向けではない気がしますが Scratch を Ruby で動かしたい人には便利かなと思います
0 件のコメント:
コメントを投稿