2019年10月26日土曜日

マインクラフト 1.14 やりこみ要素

概要

攻略後にやりこめる要素をまとめてみました
個人的にやってみた結果から「かかる時間」と「難易度 (Max★5)」「回数」を記載しています
やり込み要素なので順番などはないので好きなものからやって OK です

環境

  • macOS 10.15
  • Minecraft JavaEdition 1.14

スライムトラップタワー作成 (★★★)

  • かかる時間・・・5 - 6 時間程度
  • 難易度・・・★★★
  • 回数・・・基本 1 度きり

攻略後であれば効率強化V とビーコンの採掘速度上昇II が使えるので、チャンク堀りはあっさり終わると思います
あとは水流を使ってスライムを流すのと処理するのにマグマブロックが必要なくらいかなと思います

天空トラップタワー (水流式) (★★★★)

  • かかる時間・・・6 - 7 時間程度,
  • 難易度・・・ ★★★★
  • 回数・・・基本 1 度きり

海上に作成するのがベストなのでまずは海上探しから始めましょう
あとは建築するだけですが規模が割りと大きいので時間はかかると思います
水流式はディスペンサーが一つで済む方式がシンプルで良いと思います

洞窟探検 (★★)

  • かかる時間・・・4 - 5 時間程度,
  • 難易度・・・★★
  • 回数・・・何度でも

強化済みのダイヤ装備であれば Mob にやられることはないと思います
気をつけるのは溶岩くらいです
新しいスポナー探しや炭鉱探しをしても良いと思います

村人ゾンビ治療 (★★★★)

  • かかる時間・・・6 - 7 時間程度
  • 難易度・・・★★★★
  • 回数・・・何度でも

まずは Mob が狩りやすい整地された暗闇を作成しましょう
そして適当にトラップドアで落とし穴を作ってそこで村人ゾンビが治療できる空間を作成しておきます
落とし穴は浅すぎると日光を浴びて村人ゾンビが焼けてしまうので屋根などを設置して焼けないようにしましょう
またある程度離れてしまうとデスポーンしてしまうので治療するための「弱化のスプラッシュポーション」と「金のりんご」は落とし穴のトラップ近くのチェストに事前に置いておきましょう

村人ゾンビのスポーンの確率が低いのと必要なアイテムがやや多いので難易度を 4 にしています
運悪くニートが出た場合は処分しましょう

エリトラで地図拡大、巨大地図作成 (★★)

  • かかる時間・・・5 - 6 時間程度,
  • 難易度・・・★★
  • 回数・・・基本 1 度きり

エリトラに修繕は必須かなと思います
ロケット花火も必須なので大量の火薬も必要です
ない場合は先に天空トラップタワーを作るか村人ゾンビ探しで同時にクリーパーをドロップ増加III で狩って火薬を集めましょう

素材集め、村人と交易可能な素材を集め続けてエメラルドを大量に手に入れる (★)

  • かかる時間・・・2 - 3 時間程度
  • 難易度・・・★
  • 回数・・・何度でも

ファームビル的な感じの作業です
集めやすいおすすめの素材と職業は

  • さとうきび・・・司書
  • にんじん、じゃがいも・・・農民
  • ゾンビ肉・・・司祭

かなと思います
特に決めは無いので好きな職業の村人を作成して交易すれば OK です
素材の収集を自動化しても良いと思います

ブランチマイニング (★)

  • かかる時間・・・2 - 3 時間程度
  • 難易度・・・★
  • 回数・・・ 何度でも

Y=11 で掘るのがオススメです
効率強化V + ビーコンで掘るのを忘れないようにしましょう
またほしい鉱石 (特にダイヤ) は「幸運III」で採掘するのを忘れないようにしましょう
運が良ければダイヤ 100 個くらいは 1 時間くらいで手に入ります

村拡大 (★★)

  • かかる時間・・・5 - 6 時間程度
  • 難易度・・・★★
  • 回数・・・何度でも

整地して村を拡大していきましょう
単純作業なので簡単ですが単純に時間がかかります
拡大後は建築物を作成したり素材集めの効率化のために農場や牧場を拡大しても良いと思います

建築 (★★★★)

  • かかる時間・・・4 - 20 時間程度,
  • 難易度・・・★★★★
  • 回数・・・何度でも

センスが問われます
建築するものによって時間はかなり変わってくると思います
ちなみに自分は建築はまったくやりません

トライデント入手 (★★★★)

  • かかる時間・・・4 - 5 時間程度
  • 難易度・・・★★★★
  • 回数・・・基本は 1 度のみ

ドラウンドからのドロップのみで入手することができるレアアイテムです
ドラウンドは海底に湧くゾンビです
オススメの狩り方は「海底遺跡」の付近です
海底遺跡はイルカにタラやシャケを与えると場所を教えてくれます (参考)
またイルカは大海原でないとスポーンしていないのでまずは大海原を探す必要があります

海底遺跡が見つかったあとはドラウンドをひたすら狩るだけですが水中での戦闘になるので「暗視のポーション」と「水中呼吸のポーション」が必須になると思います
この 2 つのポーションも結構取得が大変です

またドラウンドがトライデントをドロップする確率もかなり低いので愚直にやっていると 4-5 時間では終わらない可能性もあります
トライデントを持ったドラウンドが湧けばチャンスです
なので面倒な場合はドラウンドトラップを作っちゃっても良いかなと思います
自分は狩るのが楽しいのでトラップは作りません

特殊ダンジョン/バイオーム探し (★★★)

  • かかる時間・・・4 -5 時間程度
  • 難易度・・・★★★
  • 回数・・・何度でも

とりあえず探してみましょう
エリトラ+ロケット花火は必須かなと思います
海底神殿や森の洋館は村人と交易して地図を入手しそれを元に探しても良いと思います


    • 海底神殿
    • 難破船
    • 海底遺跡
    • サンゴ礁
  • 地上
    • 森の洋館
    • ピリジャーの前哨基地
    • ジャングル
    • メサバイオーム
    • ウィッチの小屋

などなど

宝探し (★★★)

  • かかる時間・・・2 -3 時間程度
  • 難易度・・・★★★
  • 回数・・・何度でも

まずは海底遺跡や難破船の宝箱にある「宝の地図」を探しましょう
それを使って宝箱を見つけます
宝箱には「海洋の心」やダイヤなど貴重なアイテムがあります
宝箱は海底の砂の中や土の中に埋まっています
周りには砂岩などがあるので水中を採掘して砂岩が見えたら宝箱が近い証拠です

ちなみに海洋の心は「オウムガイの殻」とクラフトすることでコンジットを入手することができます

動物手なづけ (★★)

  • かかる時間・・・2 - 3 時間程度
  • 難易度・・・★★
  • 回数・・・何度でも

ネコ、オオカミ、ウマあたりでしょうか
それ以外にもあるので興味があればという感じです (参考)

カメの甲羅入手 (★★★)

  • かかる時間・・・3 - 4 時間程度
  • 難易度・・・★★★
  • 回数・・・何度でも

まず海藻が必要なのでハサミを持って海に潜り回収しましょう
水源に骨粉をまけば海藻を手動で生成することも可能です

次にカメを 2 匹以上見つけましょう
砂浜に生息しやすいので海の周りを探索しましょう
おそらくカメを探す作業が一番大変だと思います
カメの繁殖は海藻を上げれば OK です
海藻を上げて暫くすると砂浜に産卵し始めます
カメの卵ができたらシルクタッチのピッケルでカメの卵を回収しましょう

回収したら拠点に戻ってカメの卵を孵化させます
卵を設置できるのは砂の上だけなので適当に砂を置いてカメの卵を配置しましょう
あとはひたすら孵化するのを待つだけです
カメの卵が成長するタイミングは夜明けのみです
寝てしまうと成長のタイミングを逃すので夜通し起きている必要があります

孵化してカメの子供が生まれたら海藻で成長速度を早めましょう
子ガメから大人ガメに成長すればそのタイミングで「カメのウロコ」をドロップします
カメのウロコが 5 つ集まったら「カメの甲羅」をクラフトすることができます
あとは好きなエンチャントをしてあげましょう

襲撃イベント (★★★★)

  • かかる時間・・・3 - 4 時間程度
  • 難易度・・・★★★★
  • 回数・・・何度でも

まずは「不吉な予感」の効果を得る必要があります
これは襲撃の前段階でビリジャーなどがとりあえず攻めてきた状態です
旗を持ったビリジャーを倒せば付「不吉な予感」の効果が付与されます

この効果が付与された状態で村に近づくと襲撃イベントが開始されます
フェーズが 6 つくらいに分かれており襲撃のゲージが 0 になると次のフェースが始まります
すべてのフェーズで湧くビリジャーなどをすべて倒せばクリアです
敵も強く武器や防具はちゃんとエンチャントしていないと苦戦すると思います

襲撃イベントクリア後は「村の英雄」の効果が一定時間付与されます
この効果が付与されている間は村人との交易が割安になります

村人職業ガチャ (★★)

  • かかる時間・・・2 - 3 時間程度
  • 難易度・・・★★
  • 回数・・・何度でも

職業ブロックを置く -> 壊すを繰り返すだけです
「修繕」意外のオススメは以下の通りです

  • 耐久力III

最強武器防具作成 (★★★)

  • かかる時間・・・4 - 5 時間程度
  • 難易度・・・★★★
  • 回数・・・何度でも

エンチャント台をベースに足りないエンチャントをエンチャント本で補う感じです
エンチャント本は司書ガチャが一番簡単だと思います
運も絡むので結構時間がかかるかもしれません
武器防具の最強エンチャント一覧はこちらを参考にしてください

トライデントやカメの甲羅などのレア防具も最強エンチャントして上げましょう

釣り自動化 (★)

  • かかる時間・・・1 - 2 時間程度
  • 難易度・・・★
  • 回数・・・基本は 1 度きり

スポナーの待ち時間やカメの羽化の待ち時間にオススメです
簡単に設置できるので待つところにそれぞれ設置しても良いかもしれません
魚類はポーションやネコの手なづけ、イルカにあげるなどいろいろな使い道があるのである程度確保しておくと良いと思います
作り方はこちらです

ネザーワープ作成 (★★)

  • かかる時間・・・2 - 3 時間程度
  • 難易度・・・★★
  • 回数・・・基本は 1 度きり

実世界の拠点と移動先をネザーの世界でつなぐことでレールの量を格段に減らせます
実際の世界とネザーの世界の座標は 1/8 になっているのでその分節約できるという仕組みです

あらかじめ拠点にはネザーゲートを作成しておきます
そして実世界の移動先に行き黒曜石と火打ち石でネザーゲートを作成します
するとネザーの世界に 2 つのネザーゲートが出現することになるので、ネザー上でそれらのネザーゲート同士をレールでつなげば OK です

森の洋館 (★★★★)

  • かかる時間・・・3- 4 時間程度
  • 難易度・・・★★★★
  • 回数・・・基本は 1 度きり

製図家の村人から「探検家の地図」を入手してからのほうが探索の手間が省けるので楽です
目的は「死のトーテム」とお宝チェストです
注意するのはエヴォーカーです
洋館内に 4 - 5 体ほどいるのですべて倒しましょう
エヴォーカーにヴェックスを召喚されたら距離を取って弓矢を使って倒しましょう
ちなみにヴェックスはどこまでも追ってきます
ネザーに逃げてもゲートでワープして追跡してくるので倒しましょう

海底神殿 (★★★★)

  • かかる時間・・・3- 4 時間程度
  • 難易度・・・★★★★
  • 回数・・・基本は 1 度きり

地図は製図家からもらうと簡単です
目的は「スポンジ」くらいかなと思います
金ブロックもありますがそこまで魅力なアイテムでもないかなと思います
ボスは「エルダーガーディアン」で 3 体湧いています

エルダーガーディアンは採掘速度低下の効果を付与してきます
攻略前にコンジットを設置するためにプリズマイン系のブロックを先に採掘したい場合は採掘速度低下の効果を付与されると面倒なので「牛乳」を持っていくと良いでしょう
コンジットの設置場所は海底神殿の入り口がおすすめです

武器は「水性特攻 IV」「忠誠 III」のエンチャントが付与されたトライデントがあると便利です

0 件のコメント:

コメントを投稿