2018年9月20日木曜日

マネックス証券で口座開設する方法

概要

マネックス証券は外国株を購入することができる証券サービスです
今回は申込みの方法を紹介します
なお、本人確認に運転免許証の表裏とマイナンバーカードの表裏の電子データが必要になります
スマホで撮影して事前に PC などに転送しておきましょう

本記事でのゴールは外国株を取引できる状態にすることでしたが思った以上に時間がかかりました

環境

  • マネックス証券 (2018/09/06 時点)

タイムライン

  • 9.6 Web 申し込み
  • 9.11 メールで開設連絡
  • 9.15 書類到着
  • 9.15 ログイン確認
  • 9.15 金融機関からマネックスへの入金 (国内株であればこの時点で購入可)

国内株が購入可能な状態になるまで 9 日かかりました
米国株の場合ここから更に日数がかかります

  • 9.15 外国株取引口座開設申し込み
  • 9.19 外国株取引口座開設、入金
  • 9.20 円からドルへの振替完了

いかポイントを順を追って紹介します

口座開設

https://www.monex.co.jp/ にアクセスします
「口座開設」を選択します
manex1.png

「証券総合取引口座 開設[個人のお客様]」を選択します
manex2.png

中段くらいにある「お申込み内容の入力フォームへ」を選択します
manex3.png

必要な情報を入力していきます
主に必要な項目は以下の通りです

  • 本人情報 (名前、電話番号、住所
  • 入金先の金融機関情報 (選択)
  • 特定口座の開設 (選択)
  • 勤務先等のインサイダー取り引き防止ための情報

になります
結構大変ですが頑張って入力しましょう
特定口座の開設に関しては初心者なので「開設する」にしました
キャンペーンコードは「2018」で OK です

次のページで入力した内容の確認をします
問題なければ開設申し込みをします

そして次のページで本人確認書類を 2 種類アップロードします
今回は免許書 (表のみ) とマイナンバーカード (表裏) をスマホで撮影してそれをアップロードしました
manex4.png

これで申し込みは完了です
確認のメールが届きます
manex5.png

この後の流れとして完了通知+書類の到着を待つ感じになります

ログイン確認

書類が到着するとログイン用の ID/PW が記載されているのでログインしてみましょう
https://mst.monex.co.jp/pc/ITS/login/LoginIDPassword.jsp

ログインするとすぐにログインパスワードと取引暗証番号の変更をさせられます
ポリシーがあるのでポリシーに合わせて変更してください

あとはログインして必要な作業をしましょう
書類にガイドがあるのでそれに沿ってやると良いと思います

主に自分がやったことは以下です

  • 金融機関からの入金 (振込処理に数分かかります)
  • 外国株取引口座の開設 (外角株取引口座の開設は最短で翌営業日になるようです -> 参考)

入金は必須かなと思います

いざ株購入

マネックスへの入金が済んだからようやく株を購入できます
国内株であればすぐに購入できます

米国株の場合は外国株取引口座の開設が済んだあと更にここから以下が必要になります

  • 入金された口座から外国株取引口座への入金
  • 日本円からドルへの振替 (更に数日かかります)

が必要になります
ドルに振替しないでも取引できる円貨決済という機能もあるようです
簡単に言うと円からドルへの振替を自動でやってくれるだけです
為替レートのタイミングを自分で選択できないのがデメリットかなと思います

いざ株米国株購入

外国株取引口座に入金できかつ株を購入するためのドルへの振替ができればようやく米国株を購入することができます
ちなみに外国株取引口座を開設するとサンクスメールは届くのそれで分かりますがその前に使えるようにはなっています

米国株を購入するには専用のページにアクセスします
monex6.png

「米国株取引 ログイン」を選択します
monex7.png

TradeStation という専用のページで取引します
monex8.png

最後に

マネックスで口座を開設する方法を紹介しました
いざやってみたら実際に株が購入できる状況になるまでかなり時間がかかりました
外国株の場合は更にかかるので 1 ヶ月くらいは余裕をもって申し込みしたほうが良いかなと思います

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿