2025年6月2日月曜日

stable-diffusion-webui-forge を使って同じプロンプトで異なるモデルから画像を生成してみた

stable-diffusion-webui-forge を使って同じプロンプトで異なるモデルから画像を生成してみた

概要

どうなるか試してみました

環境

  • macOS 15.4
  • M2pro mac mini
  • stable-diffusion-webui-forge f2.0.1v1.10.1-previous-663-g17a42e58

生成手順

  1. プロンプト入力
  2. ランダムに6枚生成 (Sampling steps: 20)
  3. 良さげなやつを1枚チョイス
  4. ステップ数を変更して更に良さげなやつをチョイス (steps: 16-24)、シード固定
  5. ADetailer で手を調整

です
ハイレゾ化はしていません

プロンプト

masterpiece, best quality, ultra-detailed, 8k, cinematic lighting,
beautiful japanese young women, 20age, fair skin, light makeup, realistic face,
looking at viewer, upper body, outstretched arms,
ponytail,
smile,
park background,
t-shirt, overalls,

negative

low quality, worst quality, lowres, blurry, jpeg artifacts, text, watermark, error, extra limbs, mutated hands, poorly drawn hands, bad anatomy, unrealistic eyes, cloned face, multiple heads, bad proportions, out of frame, heavy makeup

ちなみに ADetailer + depth_hand_refiner のプロンプトは以下です

single hand, masterpiece, 8k, best quality

negative

negative_hand-neg, (worst quality:1.3), (bad hand, bad finger:1.1), hand accessory

sd_xl_base_1.0.safetensors

無難な感じに仕上がりました
元の出力の手が複雑になってしまい手の修正が結構大変でした

hadukiMix_v16Typek.safetensors

表情などはかなり安定している印象です
モデル自体が手の出力を抑えている感じなのでそもそもの画像に手のない画像が多く出力される印象です

chilled_remix_v2.safetensors

明確に1人という指定をしないと結構な確率で2人以上になるケースが多かったです
ガチャで腕が複数になったりするケースも多かったです
表情はかなり安定していました

AnythingXL_xl.safetensors

outstretched arms のプロンプトがかなり効いていた印象です
ほぼ生成されたすべての画像で手を広げていたと思います

ので AnythingXL ではステップ数の調整と ADetailer による細かい修正は行いませんでした

ちなみに outstretched arms なしだと以下でした
かなり出力は安定していました

おまけ: ハイレゾ版 hadukiMix_v16Typek.safetensors

Denoising strength を 0.7 くらいにしたので元画像と結構違う感じにはなってしまいました
そこまで大きな変化はないような気もします

最後に

どのモデルでも一発で出すのは不可能なのでガチャする必要はあります
sdxl の素のモデルは柔軟性がありますが表情にだいぶムラがあります
対して Merged Checkpoint なモデルは事前に学習している分表情などは安定しています
ただ同じタイプの表情しか出力できなくなるデメリットもあるのでそこが難しいかなと思います

今回プロンプトは固定しましたがプロンプトとモデルの相性はあるかなと思います
全く効果のないプロンプトもあるのでモデルによってプロンプトは調整が必要がかなと思います
出力する画像は比較的2Dのほうが簡単なのかもしれません (モデルが優秀なだけかもですが)

細かい情報は画像の exif を見ればわかると思います

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