2025年3月14日金曜日

iOS アプリを xcodebuild CLI コマンドでビルドする方法

iOS アプリを xcodebuild CLI コマンドでビルドする方法

概要

Xcode を起動しないでとりあえずビルドできるかチェックしたい場合に便利です
あとは CI などに使えます

環境

  • macOS 15.3.1
  • xcodebuild 16.2 (16C5032a)

コマンド

  • cd /path/to/project
  • xcodebuild -workspace project_name.xcworkspace -scheme project_name -destination 'platform=iOS Simulator,name=iPhone 16' clean build

成果物

以下のパスに app ファイルが作成されます

~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/project_name-bpovlgogrctpyxcxsxxxxxxxcxon/Build/Products/Debug-iphonesimulator/project_name.app

Any iOS Device でビルドする方法

destination オプションで generic/platform=iOS だけを指定します

  • xcodebuild -workspace project_name.xcworkspace -scheme project_name -destination 'generic/platform=iOS' clean build

成果物のパスは以下に変わります

~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/project_name-bpovlgogrctpyxcxsxxxxxxxcxon/Build/Products/Debug-iphoneos/project_name.app

トラブルシュート

Cocoapods を使ってサードパーティのライブラリを管理している場合はこちらの方法でサードパーティ側のバージョンも固定しなければいけない場合があります
固定する設定がなく Pods 側のビルドバージョンの変更を毎回 Xcode でやっていた場合には固定化する設定が必要になります

最後に

わざわざ Xcode を開いてビルドする必要がなくなるので Pods をアップデートして問題なくビルドできるかなどの確認作業を CLI のみで行うことができるようになります

参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿